心から動かされている抱負

記事
ライフスタイル
元旦は私の実家でゆっくり過ごしました。
実家と言っても私の家から10分程度。とても近くにあるのですが、普段はほとんど行きません。

行く用事もないし、親も年金生活なので、実家から何かをもらうとか、何かを作ってもらうということは基本的にはしません。

ただ、年に1回元旦は、実家で過ごすことが習慣となりました。

食事の内容は、おせちではなく、すき焼きとお寿司を食べます。
実家は母が一人暮らしです。すでに離婚をしており、母がすき焼きとお寿司を用意してくれるので、私からはちょっとしたつまめるもの、毛ガニ、和菓子、シャンパンをもっていきました。

途中から私の弟も参加し、今年の目標や今後のことを家族で話をしました。

さて私の目標は、
・自分の商品を作る
です。

しっかりしたメインの商品です!

もうずっと動けなくて、何もできない状況が去年続きました。
失敗の恐れ。なぜ、そんなことがしたいのか?
サラリーマンで今の仕事を頑張れ良いのに、なぜわざわざそんなことがしたいのか?
何度も自分と向き合ったのですが、サラリーマンだけの働き方では満足がいかないのです。

一度、新しい挑戦?実験をしたいのです。
失敗をしてもいい。だけど一度本気で取り組みたい。
なので、副業からはじめていきます。

副業はライティングでコツコツ実践はしていましたが、起業家からの依頼をこなすだけだったので、自ら起業家に売り込むことも一切なく、与えてもらった仕事を淡々とこなすだけでした。

なので、これからは、自ら能動的に動いていきたいと、思っています。
また、今はケアマネとして本業で勤めているので、仕事で体験したこと、学びをnoteでシェアしていきたいと思っています。

ケアマネで働くことにより気づいたことは・・・
老後に穏やかな暮らしをしたければ、ある程度の貯金が必須です。正直お金がないと、暗い老後になると思います。

そして、年金には期待ができません。だからと言って、生活保護になれば良いという発想を持つと他責思考が強いように思います。
(誰かが何かをやってくれる)全ての人がそうではないと思いますが、
負のスパイラルに入る可能性があります。

老後はある程度のお金の余裕があるからこそ、安心感と充実感を艇に入れていると断言できるほど、老後の生活は変化してきます。
だからこそ、細く長く働くことを推奨をしています。

しかし、生活費のために嫌な仕事、嫌いな仕事に就くというのは自分を苦しめると思うのです。

できれば楽しく働きたいですよね。そんな感じで、楽しめる働き方の発信もnoteでしてきいたです。

そんな感じで、2024年の抱負を書いてみました。
読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す