心が疲れている時、まずは・・・

記事
ライフスタイル
ケアマネはさまざまな疾患の利用者さんに自宅で過ごせるように、介護サービスを入れる調整係でもありますが、
調整するだけではなく、コミュニケーションも大切になってきます。

上手くコミュニケーションを取る秘訣は、相手を嫌な人だと思わないこと。がとても大切になります。

嫌な人だと思いながら付き合うと、必ず、嫌な感情が相手に伝わります。
そして、こちらも会うのが嫌だなと思うし、相手も嫌だな思い、
最悪の場合、ケアマネ交代にもなりかねます。

でも、そうは言っても人間であり、感情で気分を左右されてしまうのも、
仕方がないことだとも思うのです。

だからこそ、自分を一番大切にすることなのです。

自分が疲れていたら、まずは自分を休ませる。

自分が辛いと思っていたら、まずは自分に優しい言葉をかけてあげる。

何だか私自身、心がむなしいというか、寂しいというか、複雑な気持ちなのですが、
なぜ、こんな気持ちなんだろう・・・と思った時に、素直に自分を休ませてあげたいと思ったのです。

自分のことに気づけずに、無理をして頑張ってしまうと、必ず体調を崩したり、嫌な感情を味わったり、
良いことはないので、

まずは自分!

を大事に大事にしてあげて、過ごしていきましょう~^^

読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す