【今日のドイツ語】glaube ich

記事
学び
グラウベイッヒ、と発音するこの言葉、どういう意味だと思いますか?


glaube ichは、何かを言った後に「と思うよ」と自分の考えであることを伝えるために使う言葉です。
ある二人のワクチンについての会話を例文として紹介します。

"Hoffentlich werde ich vor dem Sommer geimpft."
"Uhm. Schwierig, glaube ich."

「夏までにワクチン打てるといいな。」
「うーん。難しいと思うよ。」

「ーと思うよ」と言う時は冒頭に"Ich glaube,"と付けることもあります。英語の場合はついているのが冒頭だろうが語尾だろうが"I think"ですが、ドイツ語の場合、語尾につく場合は主語と動詞の順番が逆になります。何か言い終わった後にちょっとだけ言った内容を柔らかく伝えたいと思う時に便利です。

私の周りではちらほらワクチンを打ち終わった人がいて、羨ましく思います。ここから秋くらいにかけて一気にワクチンのおかげでコロナが収束してきたら、世界中がコロナ前の日常を楽しむべくお祭りモードになりそうですね。

Tschüss! 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら