【今日のドイツ語】Meinst du?

記事
学び
マインスt ドゥと発音するこの言葉、どういう意味だと思いますか?


Meinst du?は「ほんとに?」を意味する言葉で、「そう思う?」などとも訳せます。
ある二人のパソコンについての会話を例として見てみます。

"Du sollst den Computer reparieren lassen."
"Meinst du? Aber ich habe den nur vor einem Monat gekauft."

「このパソコン修理に出した方がいいね。」
「ほんとに?一ヶ月前に買ったばかりなんだけど。」

Meinenは英語でmeanにあたるので、英語だとyou mean it?に置き換えられます。一ヶ月で特に何もしてないのにパソコンが壊れたことはないのですが、角から落としたことが過去にあります。そういう時世界が一瞬スローモーションになるのはどういうことなんでしょうね。落としたことを認識してからの膝から下の力が一気になくなるあの感覚は心臓によくない。

おとといベルリンでは、病院で働く人たちの労働環境改善のためのデモがありました。権利の主張や生活の改善を求める人たちが声を上げる目的がデモにあるのはもちろんですが、その人たちの声を物理的に街で聞くことで私たちが直接当事者として知ることがない実情を知れるのは大事なことですよね。

※今後これまで「トゥ」と表記していた発音は「t」に変更します。
英語のpe[t]やcrea[te]などの最後の音をイメージしていただければ。

Tschüss!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す