〇〇をしない方がうまくいくことがある

記事
占い
ダイエット、禁煙、運動など「よし!やるぞ!」と決めたけど、その日のうちに誘惑に負けて続かない、ということがあるかと思います。
そんなときに試して欲しいことが、今までやっていたことをあえてやらない、ということです。


例えば、ダイエットを決意して「よし!わたしは今日からダイエットする」と決め、周りに公言して、始める。でもやっぱり食べたくなって、こっそり隠れて食べ始め、罪悪感が膨らんでいく。。。ということがあります。

そのような時に試して欲しいのが「なんとなくダイエット」です。
決意をしない、誰にも言わない。なんとなーくやめてみようかな、というスタンスで始めるのです。
例えば、1日寝てばかりで食事をまともにとらなかった。
そのときに「あれ?食べなくても大丈夫なんじゃない?」と思います。
すると、それがきっかけで2日目もあまり食べない。
そうすると「あれ?そんな食べなくても平気かも」という想いが強くなります。

運動でいえば、「よし、今日から歩こう!」と決意するのではなく、「ちょっとその辺歩いて帰ってこよう」と軽い気持ちで出かけます。
次の日も「ちょっとその辺まで」で出かけます。

そうやって強い決意を持って始めるのではなく、ゆるーくなんとなーく始めてみるのです。
そうすると、抵抗も少なくなって「あれ?大丈夫かも」ということが増えていきます。大事なことは「あれ?」と思うことです。

決意をするということは強い抵抗感、プレッシャー、ストレスを感じてしまうのです。だから、この抵抗感に負けてしまいそうならば、このなんとなくのやり方を試してみてください。案外、うまくいくかもしれません。

琥珀流


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す