進む前に満たす。満たせば自然と進む。

記事
占い
昔、学校で「満(盈)たして進む」ということをしつこく教わったことがあります。
イメージとしては、水が岩のでこぼこを進んでいくというのがわたしのイメージでした。

つまり、何か物事を起こす前に自分を整えて満たせば、自然とうまくいく、ということです。
この教えを最近になって思い出し、先人たちは何と素晴らしい教えをしてくれていたんだろう、と感動しております。

例えば、何かをして稼がないといけない、というときに、躍起になっていろいろ手を出す前に、まずは自分の内側を整え、エネルギーを満たすということをします。

すると、良いアイデアが湧いてきたり、誰かからヒントをもらったりしてうまくいくことが多いということです。

瞑想をしたり、リラックスすること、自分の好きなことをする、というのがこれに当たります。

子どもにこういうと、「じゃあとりあえず勉強する前にゲームをしよう」となるし、結局勉強しないので言いませんが(笑)大人であるわたしたちにはとても大事なことだと感じます。

ぜひ、自分を満たすことから始めてみてください^^




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す