【続・素直になれば叶うのに…】

記事
学び
 買い物の時に、店員に接客に来られると
 買い難くなる、というのもよくある話だ。
 最後まで自分で選びきりたいのか、人と
 かかわるのが苦手なのか、私にもそんな
 傾向が少なからずあり、買い逃がしした
 ことさえも一度や二度ではないのである。
────────────────────
 客商売の場合、当然、店員には「商品を
 買ってほしい」という欲求があり、その
 欲求を充足させるために客に声をかける。
 店員「何かお探しですか?」(買ってね)
 客「大丈夫。自分で見ます」(無理矢理
 買わそうとしないで!)、これは極端な
 例だが、実際にこういうこともある筈だ。
 この時、店員・客共に、本題以外の自我
 状態(感じたり、考えたり、行動したり
 する時の心の状態)にも裏面的な意味を
 持つ反応が起こっていると言え、これが、
 交流分析の中でも二重の交流と呼ばれる、
 「裏面交流」である。上記の例で店員の
 「何かお探しですか?」⇔(買ってね)、
 客の「大丈夫。自分で見ます」⇔(無理
 矢理買わそうとしないで!)、がそうだ。
────────────────────
 過日ファミリーマートのキャンペーンで、
 9種のLEDキーホルダー付きのお茶を
 見かけた。何を隠そう、私は、こうした
 おまけには目がない方で、興味を引いた
 ものは買うようにしている。今回は鉄道
 会社9社の車両を形どったもので、地元
 近鉄のものが欲しいなと思って探したが、
 陳列棚の奥まで探してもお目当ての品は
 見付からず、あまり棚を引っ掻き回すと
 店から苦情が出るかもな?と内心思って
 いたところへ、年配の女性店員がやって
 来て、「何かお探しですか?よかったら
 お出ししますよ」とにこやかに言われた。
 「いえ、いいです」と答え、早々に退散
 したが、私はここに「裏面交流」を見た。
 店員:「何かお探しですか?よかったら」
 お出ししますよ」(①棚をいじらないで
 ②いい年して子供みたいに何探してるの)
 私:「いえ、いいです」(①迷惑かけた
 ②いい年してお目当てのキーホルダーを
 探して出してもらうなどできるものか)、
 かくして、私は、LEDキーホルダーを
 入手し損ねたのである。これもまた人生。
────────────────────
 心からではないとは言え、折角向こうが
 言ってきているのだから、遠慮などせず、
 自分の欲求に素直になれば叶ったのに…。
────────────────────
 駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
本音は何だ.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す