雑学・小ネタ・心理学

記事
学び
皆様こんばんは中村です。

今日は休みだったので眼鏡を購入しました。健康診断で視力が落ちている気づき購入しました。とても気に入ったフレームがあり一目惚れでした。

今回は心理学の雑学ミラーリングです。

ミラーリングって一時期流行りませんでしたか?吊り橋効果とかも?
ミラーリングは簡単に言うと相手のしぐさや行動をまねすることです。
まねすることで相手は無意識に「あれ、この人と私似てるかも」と親近感を持ってもらいやすいテクニックです。以外とまねしても気付かれないものですよ。是非試してみてください。

ここまではやったことがある方もいるかもしれません。ここにプラスすると効果が倍増するものがあります。

察しが良い方はもう分かっているかもしれませんが、共通点探してです。
例えば趣味について相手に聞いたとしてます「サーフィン」と返ってきて自分はサーフィンをやっていないのでそうなんですねで会話を終わらせてしまうともったいないです。

サーフィンと返ってきたら「サーフィンいいですね。私も休みの日には外で体を動かすことが好きで興味あります。どんなきっかけで始めたのですか?」等会話を膨らませることで親近感を与えます。

その会話をしているときにミラーリングを入れるわけですね。是非試してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す