ストレングスとは?

記事
学び
皆さん精神保健福祉士の中村です。

最近、朝晩の冷え込みが強く服装が難しくなってきました。

まあ暑がりだからまだ半袖で過ごすことが多いですが 笑

さてストレングスとは皆さん分かりますか?
強み、力強さ、辞書で調べるとこのような言葉がたくさん出てきます。

今回は心理学、精神保健の分野でのお話になりますので「本来持っている才能、強み」といった内容でお話させてもらいます。

皆さん自分の強みを出来るだけ多く挙げてください。明るい、元気等。

いくつ出ましたか?10個、15個。
少ない少ない。挙げた2倍から3倍は出ると研究では言われます。

人間の性質上ネガティブな側面ばかり見てしまいます。ふとした瞬間でも「仕事行きたくないな」「眠たいな」って無意識に考えてしまっていることはありませんか。

対人関係でもそうですね。意識はしていないのに人の良い部分より悪い部分に目がいきますね。

相談を受ける際には悩んでいる部分に目を向けがちですが、出来ているところに着目し強みでカバーする。それがストレングス視点です。

これが意識しないとなかなか難しいんです。

試しにストレングス視点を意識しながら一日生活してみてください。
ポジティブな気持ちになれますよ。是非お試しください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す