「占い師=科学者」な私の疑問。

記事
占い
お世話になっております。
鳳空斗でございます。

意外に思われるかもしれませんが、私の本業は科学畑です。
そうです、バリバリの理系人間なのです(汗)

よく、仕事が合わなくてうつ病を抱えている、とお話ししますが、科学が嫌いなのではなく(むしろ、好きだから続けている)、施設の体制が合わないのです…

そんな私が昔から不思議に思っていたもの。
それはテレビなどでやっている「星座占い」。
運勢については占星術が基本なのだと思うので、あまり気にならないのですが、私が?と思うのは、「ラッキーアイテム」というやつです。

「スマホのケース」とか「ハートのキーホルダー」とか。

現代だからそうなるのかもしれないけど、これが500年前なら、どうなるんだろう?
どこから、こんなアイテムが出てきたのかなぁ、と不思議なのです。
占星術は由緒ある占法だし、膨大なデータがあると思うのだけど…
気になって調べてみたところ、占い師さんが似ているものから、現代に合わせて解釈を広げているらしい。

占星術も大変だなぁ。
タロットみたいに、完全に本人任せ(中には、本の解釈を使う人もいると思うけど)の占法しか経験ないけれど、他の占法でも個人差って出るんだなぁ。

日々、勉強です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す