VOL.33 お手伝いの効果☆

記事
コラム
ほぼワンオペ、フルタイムワーカーの ゆきです!
しかも若くないという・・・(^^;

疲れますが、毎日楽しく?頑張ってます♪

仕事が終わると猛ダッシュ~💦

子供を学童に迎えに行って帰宅するやいなや、夕食の準備に取り掛かります。

その間、子供は動画を観たり、本を読む自由な時間。

でしたが、、、

主人の「お手伝いさせたらいいよ。」という一言で、ルーティーンを変えてみました。

帰ってきたら、まず子供に、
「ピアノ?お風呂?お手伝い?」と3チョイスあげます。

すると、だいたい「お手伝い」と返事が。

野菜を洗ったり、切ったり、炒め物をしたり。

そして、取り皿やカトラリーを揃えるのもお願いします。

以前は、
学校→学童→そのうえ、お手伝いなんて可哀想と感じ、
夕食まで少し自由時間をあげたいと思っていました。

が!!!

実際にやってみると、本人も楽しそう~😊


✅お手伝いの間、学校であったことや、お友達との関係など、2人で会話が弾みます。

✅料理も早く完成し、時短になる!

✅しかも、料理の出来るモテ男子になれるかも⭐


ステキ✨✨


最初はブーブー文句言っていた子供ですが、今では自然にお手伝い。

一石三鳥です (❁´◡`❁)/


主人は本当に良いこと言うな~と今更ながら感心します。

何年も前から「子供と夕食一緒に作って。」と言われてきましたが、私が教えるのが面倒、かつ、子供を自由にさせてあげたいという思いから、今までやろうともしませんでした。

もっと早くから取り組めば良かったです!

料理を通じて、子供も成長するし、学びもある。

そして何より、テレビや動画より楽しんでいる!

私も楽しい!

良いことづくめなので、お子様のいらっしゃる方、子供との夕食づくり、お勧めです😊



私は、世の中のワンオペ・フルタイムマザーを応援しています!

全て一人で抱え込まないで。

ちょっとだけやり方を変えてみたら、気持ちが楽になるかも。

あなたは一人じゃありません(*^-^*)



Be Happy😊


☆ココナラでは、こんなサービスをさせていただいてます☆




前回のブログはこちらです

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す