炎上消防団、結成しました。

告知
ビジネス・マーケティング
こんにちはめぐです。

出品のための文章に力を入れすぎて(字数オーバーでかなり調整した)
告知のための文章を書くやる気がなくなりました。
URLを覗いていただければ概要はわかると思います。


こんな埋め込みできるんだ。(今知った)

と、いうことで。
炎上を未然に防ぐためのサービス、リリースしました。

ずっとリリースしたい、というかする必要があると思っていました。
時代の流れを見てて、誰かがこれやらないとダメだな。と。

SNS見てて、結構えぐいモラルレベルのツイートとか散見されるんですよね。
私自身がそういうものに感度高いからなのかもしれませんが。

最近では某タイツメーカーの大炎上・キャンペーン中止が記憶に新しいですね。
現段階でも相当な損失を出していると思いますし、
この先もイメージダウンの弊害はなかなか消えないと思います。

でも、炎上した人の多くは
「まさか自分が/自社が炎上するとは…」
と思っていたことでしょう。

そう、自分のツイートってどう見えてるかは意外とわからない。
だからこそ、他人の「目」を一つ持っていることが重要なのではないかと考えました。
それもできるだけ批判的な「目」を。

私自身は日常でSNSを使っていて
「ええ!?こんなことあなたが言っていいの?」
と思うことがかなり多いタイプです。
ほんと生き辛い性格してます。
(ちなみにそれに対して表立って噛みつくのもそれはそれで嫌いなので、
静かに不買を決める人間です)

そのせいか、ツイートを見た瞬間に
炎上するかどうかは大体わかるし、実際その通りになります。

これ何かに活かせないかな…
このしょうもない性格、何かの役に立てるだろうか…
と考えた結果、このサービスの出品に行き着きました。

まあつまるところ、
「文面をチェック・矯正することで思考・行動をもう一度見直してほしい」
という深層心理が、このサービスを出品させたんだと思います。

もちろん、何じゃこりゃというようなしょうもない炎上もあるので
そういうのに引っかかる人が少しでも減ってほしいというのも大きいです。

なんだか私のTwitterに対する愛憎の集大成のようなサービスになりました。
とにかく、Twitterを使う人が少しでも幸せになれるように
既存サービス共々、頑張っていきたいと思います。


何だかんだまたしても書きすぎました。