「ライターのきゆ」について

記事
コラム
みなさん、こんにちは。
いつも当サービスにご依頼くださりありがとうございます。

私はココナラで、「ライターのきゆ」という名前で主にライティング分野で活動していますが、今までこのブログ機能を使っていなかったなと最近思い、せっかくなので、私の自己紹介やココナラでの活動について執筆していきたいと思います。

この記事の内容を通じて、少しでも私のサービスに関心を寄せてくださったら嬉しいです。

「ライターのきゆ」について

「きゆ」は私がインターネット上で活動する際のペンネームとして使用しています。
TwitterやInstagramのアカウントは、「きゆ」で設定しているのですが、ココナラは文字数の都合上、「ライター」を付け加えています。

ココナラの規約上外部のリンクをあまり記載できないので執筆できる話題には限界がありますが、インターネット上で私は、ココナラの他にもTwitterやブログサイトを運営しています。

Twitterでのきゆ

Twitterは2019年3月から開始し(今のアカウントは2020年2月)、今では6000人を超える方にフォローいただいております。
この拡散力を活かし、一時期はココナラで、Twitterの拡散代行サービスも展開しておりました。

ブロガーとしてのきゆ

私は普段、ココナラで依頼をいただいた記事を主に執筆していますが、時間に余裕がある時は、私個人のブログサイトでも記事を執筆しております。
ブログサイトも規約上あまり公開できないのが残念ですが、ブログサイトでは「交通」「経済」「サッカー」といった自分が得意なジャンルで記事を執筆しております。

ブログは2020年8月に開始し、数は少ないですが今まで60記事ほど執筆しております。
数は少ないながらも、一部の記事は多くの方々にご覧いただいており、Google検索結果で1位に表示される記事や、閲覧数が1万回を超えた記事もございます。

このブログサイトでの実績は、ありがたいことにココナラでも多くのお客様に評価いただいており、ココナラでの活動をする上で恩恵を与えてくれました。

ココナラでのきゆ

ここからはココナラでの話をしていきたいと思います。
活動開始から今までの約2年間を振り返っていきたいと思います。
(興味ある方にだけご覧いただけたらと思います。)

開始当初
ブログサイトを立ち上げた直後の2020年9月、私はついにココナラに登録し、ココナラでの活動を開始しました。
「記事執筆で本格的に利益を得るならWEBライターが一番良いだろう」という思いでココナラに登録したため、当然最初からライティングでの利益を狙っていました。
しかし当初からうまくいくことはなく、多くの初心者同様、「どうしたら稼げるか」頭をひねる日々を送ります。

様々なネット記事を読みながらとりあえず導き出した答えが「愚痴聞き」のサービスで利益を上げること。
見たことある方も多いと思います。「実績のない初心者は、実績無くてもできること」それが、このサービスでした。

そして、1名の方がなんと私のサービスを購入してくださりました。
今振り返ったらなんとも奇跡的なことです。
これが2020年9月下旬のことでした。

2020年終盤
初めてサービスが売れて以降、私は先述したTwitterを介した拡散代行サービスに参入しました。
2020年時点で私のTwitterアカウントのフォロワーは5000人を突破しており、拡散代行を宣伝するには十分な材料が揃っていました。

この宣伝が功を奏したのか、Twitter拡散代行サービスはご好評いただき、理想通り売れたことを記憶しております。

本格的にライティングへ
Twitter拡散代行サービスを経て、2020年12月ごろからは本格的にライティングに取り組みました。
しかし、また販売数は伸び悩み、購入されない日が続きます。

苦肉の策として私は、お試しで無料で1記事執筆するという大出血サービスをTwitter上で売り出しました。(ココナラとは一切関係ありませんが)
今考えてもあまり効果があったのかは分かりません。笑

この無料キャンペーン後、年末からは少しずつ依頼が増え始めました。
最初の依頼は「リフォーム」「IT」「投資」に関する記事でした。
今でもこの3つのジャンルでの執筆依頼は、頻繁に頂きます。

破格の「10記事=3500円」
無料キャンペーン以降私は、1500文字×10記事の執筆を7000円で行なっておりました。

そこで、2021年1月からはなんとその半額、10記事3500円で執筆を行うことにしました。
当時の私は、このセールをカウントダウンや告知まで行って宣伝し、依頼獲得を目指しました。

依頼ラッシュ
この戦略は大成功を収め、すべてのサービスを半額にした2021年1月下旬以降2ヶ月の間に、20件もの依頼をいただくことになりました。

売り上げはそれほど大きくないですが、多くの方がおっしゃっていた通り「初めはサービスを安くして実績を積むことが重要なんだなあ」と身をもって感じましたし、これらの依頼を通じて多くのジャンルの記事を執筆する経験も積めました。

嬉しながらも大変な日々でしたが、今に至るライター活動を形作った礎といっても過言ではないでしょう。

平穏な2021年
忙しかった2021年上半期が過ぎ去り、2021年の1年間は平穏な時期が続きました。
基本は10記事=7000円の相場を目安に価格設定しながら、販売の行く末が怪しくなると必殺の「10記事=3500円」まで押し下げる必殺技で、1年間絶え間なく依頼をいただきました。

私も精神的に楽な状態で、仕事を行えたと思います。

休止と低迷
2022年に入り私は、本業があまりに忙しくなったため、ココナラの活動は2月上旬まで一切休止することにしました。
しかしこの1ヶ月の休止が、大きな影響を生むこととなりました。

2月に入ってサービス再開しても、全く販売数が伸びなかったのです。
実際この休止していた1ヶ月間は、サービス自体を「休止」にするほど全力で休んでいたため、この間にココナラのアルゴリズムが私の評価を大きく落としたのでしょう。

実際、活動を再開して2022年3月に入った後も、サービスの閲覧数は大きく低迷していました。(約10回/日という日が連続)

これからどうするかと、販売のための様々な戦略を考え込んでいた私ですが、とあることに気づきます。

放置していたブログサイト
私は2021年から2022年にかけて、ココナラが好調だったこともあり、ブログサイトはほぼ放置しておりました。
しかし久しぶりにブログサイトを見ると、いくつかの記事のアクセス数が大幅に伸びていることに気づいたのです。
そして中には、Google検索結果で1位に表示されているものまでありました。

私は、このブログサイトでの実績をアピール材料にココナラで売り出そうと考えたのです。

再び
春になってからは再び多くの依頼をいただけるようになりました。
また2022年以降からは、今まで基準としていた「10記事=7000円」の価格を超えてそれ以上の価格で依頼をいただくなど、単価の引き上げも積極的に行っていきました。

「10記事=25000円」へ
私は2022年終盤に差し掛かった頃から、試験的に「10記事=25000円」という高額な価格設定を行いました。
しかしこの価格でも、多くの方が私に依頼をしてくださりました。

「私がこの価格に見合う記事を提供できるだろうか」と不安になりましたが、依頼をくださったお客様はどなたも、記事の質を評価、サービスのレビューでも高評価をしてくださりました。

2023年へ
2023年になり依頼数が伸び悩む期間もありましたが、これを交えながら今に至ります。
初めてココナラブログで記事を書くにあたって、過去の活動を思い浮かべてみましたが、本当に色々なことがありました。

まだ実績がないにも関わらず、多くの出品者の中から私に依頼をしてくださった方や、単価を上げても私を評価して依頼をしてくださる方など、多くの方のおかげでココナラでの記事執筆ができていると改めて感じました。

今後も感謝を忘れずに誠実に、執筆を続けていきたいと思います。

ココナラブログに投稿する初めての記事ということで、自分が書きたいように書きましたが、今後は2年間の経験を切り刻みながら、何か有益なことがあれば積極的に発信していければと思っております。

ここまでご覧いただきありがとうございました!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す