最高の結末を迎えるために必要なこと

記事
学び
最高の結末とは?と改めて考えるとたくさんの疑問が出てくると思います。
ですがたくさんの人が感じていること、思っていることは

苦しむことなく、眠るように最後を迎えたい

という願いが多いのでは無いでしょうか?
少なくとも私はそうでありたいと願っています。

多種多様な表現ができるようになった昨今でも自身の結末に関してはまだまだ
情報が足りていないように感じています。

自分自身の最後(結末)を迎えるためにあなたがすべき事は何でしょうか?
その思いをあなたの内だけにとどめていても誰にも気づいてもらえないのです
ならば
すべきことは決まっています!!

書き残す事!!
家族や信頼できる仲間に話しておくこと!!
自身の人生を振り返り心も結末に向けて進めていくこと

この3つが大事であると私は考えています。
書き残すことや家族に話すことであなたに何か起こり意思を伝えることができなくなった時の代弁を可能な限り正確に行ってもらうために必要です。

そして最も大切なのは自身の心も結末に向けて進めていくことが必要です。
心は歳をとりませんあなたの思うように変わっていきます。
身体は時とともにどんどん老いていきます。
心はいつまでもあなたの全盛期のままでは、自身の結末を迎えるときに必ず悔いや悲しみが残ります。
心も一緒に結末に向けて進めるためには
あなたの結末への覚悟と今までの自分への労いの気持ちを持つ事です。

自身の人生を振り返り、思い出してよかったことも辛かったことも全てあなたの、あなただけの大事な記憶です。
あなたのストーリーを噛み締めてラストエンディングに向けて
心の一歩を踏み出しましょう。

1人で踏み出す必要はありません。
たくさんの友人や家族、そして専門職の方が必ずあなたの力になってくれるはずです!!

私もそんな一歩を踏み出せる方に寄り添うことができるように
全力で頑張っていこうと思います。

いつでもご相談いただけると嬉しいです
一緒に最高の結末 Best Ending を目指しませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す