Accessをすぐマスターできる理由

記事
ビジネス・マーケティング
つい最近、私のサービスに相談がありました。
その方はご自分でオンラインサービスをされており、Excelで顧客とのやりとりを記録しているものの、効率が悪くデータベース化を考えたいというものでした。
Excelは使えて、関数なども一通り理解されていますがAccessは使用されていないようです。

現在使用しているExcel顧客情報のデータベース化を自分で取り組んでみたいという要望で、Accessは今から購入する訳です。

初めてAccessを操作するような状態ですが、私が自信を持って完成を約束できる理由が2つあります。

1つは既に自分でExcelを使って仕事をされている。

すなわち業務フローをしっかり理解されているということです。

過去にも述べていますが、自分の仕事を一番理解しているのは自分であり、システム化する際、自分以上に上手にPCへ処理を流し込める人はいないのです。やりたいことが明確であればシステム化は全然難しくありません。

もう1つ、ExcelをAccessに置き換えるのはとても簡単だということです。

殆どの方はある程度Excelを使いこなして仕事をされていると思いますが、そのような人にAccessを教えるのはとても簡単です。


皆様は知識の無いPC初心者にExcelを教えたことがあり、何でこんなことも理解できないの?とイライラした経験があるかもしれません。

Excelを使用する方は既に、データの型(数値、テキスト、日付など)の知識を持っています。四則演算や簡単な関数も理解されています。

0の知識を1にするには大変な労力が必要ですが、すでに知識があれば応用させるのは簡単のです。
3482パソコンの前で考える一般人女性.png

止まっている車を動かすのは大変でも、少し動き始めれば後は力がいらないという理屈と一緒です。

Accessは機能の幅が広く、一見難しそうに感じますがポイントを押さえて順番に作業すれば1日で使えるようになります。

自分の仕事だからできる自分流のシステム構築で、業務効率化を楽しんでみませんか?

なかなか文面で説明できないのがもどかしいですが、通信教育のイメージで指導させていただければ、Access初心者コースはすぐにマスターしていただけます。
3480パソコンの前で満面の笑みを浮かべる一般人女性.png




私は事務系の医療従事者で、趣味を活かして色々なシステム作りに関わっています。
医療従事者向けの「医療従事者のためのAccess」というブログを書いているので、興味のある方は覗いてみてください。

自分でAccessのシステムを作ってみたいという方、完成まで責任をもってお手伝いしますので遠慮なくご連絡ください。



Excelでの作業に煩雑さを感じたらAccessを検討してみませんか?
小規模システムの作成もご相談ください。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す