お盆にお墓参りができない時はバーチャルで

記事
占い
お盆ですが、全国的に大雨に見舞われていますね。
コロナにも雨による災害にもお気をつけ下さい。

昨年に続いて今年もコロナにより
帰省できなかった方もたくさんいらっしゃると思います。

私も実家に帰省しませんでした。
母はワクチンを2回接種していますが
私はまだ1回しか打っていないですし、
息子もやっと近々打てる予定で、
列車の中で伝染るのも危ないのでやめておきました。

私は子供の頃からお墓参りを毎年欠かさずしてきたので
昨年も今年もお参りできないというのは
本当に寂しいし、辛いです(T_T)

亡くなった祖父母にとても可愛がってもらったので、
本当は毎日でもお参りしたいくらいなんです。

ですが、亡くなった人の魂は
いつでも会いたい時に会えるのです。

私はいつも寝る前には
祖父母や父など亡くなった人たちに
いつも守ってくれるお礼を言うのを習慣にしています。

お盆に帰れなくても家でできる良い方法があるので
みなさんと共有したいと思います。


【遠隔バーチャルお墓参りの方法】

①静かな部屋で座って手を合わせます。

②心の中で亡くなった人の姿と
お墓をしっかりと思い浮かべます。

③ろうそくとお線香に火を着けて、
供えるのをイメージしてください。

ろうそくの炎の熱さ、お線香の香り、
菊の花の束を生ける感触、
蒸し暑い中聞こえるセミの声、
お墓を見上げた時の印象まで
できるだけリアルにイメージしてみましょう。


④手を合わせながら、
いつも守ってくれているお礼や
伝えたいことがあれば話しかけてみましょう。


⑤急に懐かしさがこみ上げてきたり、
笑顔が浮かんでくることもあるでしょう。
亡くなった方はあなたとしっかりと繋がっています。
メッセージを受け取ることもあるかもしれません。


⑥また来るね、また会おうね、
そう言ってお墓に手を降ったり、
頭を下げて終了です。


⑦バーチャルお墓お参りは一日何回でも、
毎日してもかまいません。

お盆が終わる頃、お供えしたお花やお線香、ろうそくは
しっかりイメージの中で回収しておきましょう。



コロナでお墓に直接行けなくても、
遠くにいながらお墓参りをすることはできます。
きっと亡くなられた方々も喜ばれることでしょう。

ぜひみなさんも試してみてください。


早くコロナが収束して、
本当のお墓にお参りに行けるようになりますように。


まめ子の占いをやってみたい方はこちらへどうぞ☆












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す