【ココナラドクターより】人生はたくましく生きた者の勝ち!!企業のストレスチェックとは

記事
マンガ
こんばんは
暑い日々が続きますね。
グローバル企業の産業医と内科医の、ココナラドクターです。

弊社にもストレスチェックの季節がやってきました。
自殺者が多かった2015年から導入された仕組みで、50人以上の企業には年に1回義務付けられています。
多くの質問に答えることから始まります。
ストレスチェックで高ストレス者と判定された人のうち、面談を希望した人のみが産業医面談の対象となります。
セルフケアの方法も聞けるので、正直にストレスチェックのテストに答えて、産業医面談を受けておいた方が絶対にお得ですよ。

我慢し続けて精神をこじらせて、精神科に通い、薬を長期間飲まされるぐらいだったら、ずっと産業医面談を受けた方が賢い。

上司や部下の愚痴だって、無料で聞いてくれる。

さて、高ストレス者に評判の高かったマンガをご紹介します。
癒されない場合は、さらに高ストレス者なのかもしれない。

①Knock!~心の扉をあけて~ by あまねかずみ
②コレットは死ぬことにした by 幸村アルト
③ゾンビ娘 by chang
④たぬきときつねと里暮らし by くみちょう

気楽に読める物ばかりです。
絵のタッチの好みが分かれることがありますが、きっと楽しめますよ。

次のブログで時間の使い方が大事という話をしますが、
暇つぶしの道具を見つけることも、自浄作用につながります。
どうぞお楽しみください。

人生はたくましく生きた者の勝ち!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す