リーダーになったら

リーダーになったら

記事
コラム
この記事は、リーダーとして悩んでいるひとが「しんどいけど、頑張ろう!」と前向きになってもらえればと思って書きました。毎日がんばるリーダーの皆さんの気づきになればうれしいです。

リーダーはたいへん

リーダーのお仕事は「成果」も出して、部下を「育成して」と大変です。
成果を出そうとすれば
成果を出すなら、できるひとに仕事を集中させたい
 ↓ 
できないひとは成長しないまま
となってしまいますし、育成しようとすればその逆になります。
「成果」と「育成」は短期的にはトレードオフの関係にあるので、そのバランスは難しいです。

メンバーは思ったように動いてくれなかったり、みんながバラバラのことを言ったりして、まとめるのも大変です
上司は部下を知るには三年かかる
部下が上司を知るには三日で足りる
 こんな怖い格言があるのをご存じでしょうか?
 リーダーには権限があるので、自由に思ったことを発言できても、メンバーは簡単には本心を見せてはくれません。
 リーダーは、自分のことは丸裸にされているのに、メンバーの心はわからないままです。

 成果重視型のリーダーであれば、メンバーへの関心が低くなっていないか、見つめてみませんか?

この一瞬だけの関係性

 世界には65億人もの人がいます。
 ということは、リーダーとしてメンバー1人と向き合うということは「65億分の1の確率」で出会ったことになります。

 これって、すごく不思議な縁だと思いませんか?
 そして、何か意味があるのかも?と考えられないでしょうか?

 一生その関係が続く訳ではなく、数カ月間、長くても数年間の関係でしかありません。光陰矢のごとしで、はかなく消え去ります。
 時間は戻ってきませんし、失敗しても成功しても一瞬のうちに通り過ぎて行きます。

「いま、ここ」にしか存在しない関係性を、せっかくの機会を活かしてみたい

地球上にいる人類中での出会い、歴史上の一瞬の出会い
そこまで規模や時間軸の視点を広げていくと、そう思えてこないでしょうか?

もちろんうまくいくとは限りません
心が通わず、うまく行かないかもしれません

 それでも、やれることをやり尽くしたのであれば、きっと後悔はなく、そして管理職として大きく成長したと思えないでしょうか?

 そんなリーダーは、肩書ではなく、人格に惚れてひとはついてくるはず
 わたしもその境地を目指し、日々精進して頑張りたいと思います!



タムシンコーチの自己紹介

・リーダーとしてメンバーの育成に悩んでいる
・言うことを聞いてくれない
・メンバーがバラバラ。好き勝手なことばかり言う
リーダーってつらいですよね……
私も40代の管理職としてそのお気持ちが痛いほどわかります
会社では言えないことを、コーチにお話しして、気持ちや頭を整理してみませんか?
同世代・同境遇のコーチだからこそ、寄り添って共感してお話をお聞きできると思います。

タムシンコーチ(会社員)のプロフィール
副業プロコーチ。普段は民間企業で新規事業開発を担当する40代マネージャー。対話を通じて悩みや不安、ストレスを生じさせる問題を探り、目標達成をお手伝いします。皆さまの成長がなによりの喜び。コーチング組織CTIの応用コース修了。コーチング×MBA×ポジティブ心理学のかけ算を、自身の仕事と生活の中で実践中
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら