私が行っている健康管理

記事
コラム
私は30歳前半に多忙やストレス・食生活の乱れ等により、動悸が激しくなったり、口内炎をよく作っていました。身体も重だるく、いつも疲れている状態でした。そのような状態とり、「これではいけない」と思い、自分の生活を見直すようになりました。
本日は現在私が行っている健康に関する取り組みについて書かせていただきます。特に20代・30代で働き盛りの方々の参考になれば幸いに思います。

睡眠

元々寝るの好きですが、睡眠時間を増やせば良いと分けではないと感じ、眠りの質を意識しています。
①寝具を良いものする
②冬場は保温性の高い布団にし、なるべく薄着で寝るようにする
➂身体の力を抜くよう意識をする
➃平日の睡眠時間は5~6時間程度(以前は7~8時間寝ても重だるい感じがしていました)

入浴

以前は浴槽に入らず、朝シャワーを浴びる生活をしていましたが、疲れが取れにくい事に気づき夜に入るようにしています。
①可能な限り浴槽に入るようにする
②浴槽に入っている時間は20分程度
➂力を抜くように意識する

食事

食べるのは好きで特に揚げ物は大好きです。以前はスーパーのお惣菜ばかりを食べていましたが、今は可能な限り作るようにしています。食を制限しすぎるとストレスが強くなると感じましたので、今は可能な限り野菜と魚を食べるようにしつつ、程よく気をつけるようにしています。お菓子やスイーツも好きですが、今は特別は気にしないようにしています。お酒は基本的には飲みません。
①朝は小松菜のスムージー・パン・味噌汁(豆腐・ワカメ入り)
②昼は魚(サバや鮭)メインのお弁当 野菜はトマトとホウレンソウやピーマンをしめじと共にソテーしたものを入れる事が多いです。あとは冷凍食品等を入れています。
➂夜は平日は鍋や週末に作って冷凍しておいたカレー・シチュー、お肉をソテーしたものにサラダ(アボカドやレタス等)とスープ(味噌汁やポトフが多いです)を食べる事が多いです。お米は食べたり食べなかったりです。週末は最低一度は外食をします。(新型コロナウイルス感染拡大の影響でこの1年はテイクアウトが増えました)
あとは食事ではないのですが、1回1100円で週1回医療機関でプラセンタ注射を打ってもらっています。効果につきましては割愛させていただきますが、メリット・デメリット等、医師の説明をよく聞いたうえでご判断されるのがよろしいかと思います。
運動
運動量の確保が今の私の課題です。もう少し運動量を増やしていきたいなと考えています。体重計には毎日寝起きで下着姿になって測定するようにしています。
①朝の出勤前に15分程度ルーティンの運動とストレッチを行います
②出勤時の移動は車のため、車内で顔面の体操を行います。信号待ちの停車中に大胸筋、小胸筋、大腿四頭筋・大腿筋膜張筋を徒手的に圧迫や円を描くようにほぐしていきます。
➂オンライントレーニングの際に選手と一緒に一部トレーニングを行います。
メンタル面
以前はどちらかというと完璧主義な所がありましたが、今は70点くらいで御の字といった考です。また力を入れるところと抜くところのメリハリを意識しるようになりました。感情的になったり、精神的にはまだまだ未熟なところがありますので、もう少し上手く感情をコントロールしていけたらなと思っています。
終わりに
年々色々カスタマイズをしているのですが、現在は動悸はなくなり、口内炎を作る頻度も格段に減りました。30代前半と比べて、40代になった今のほうがむしろ元気でより多くの活動が行えていると感じています。こういう事を書かせていただくと「〇〇が足りていいない」という正論や、「あなただからできるんでしょ?」というご意見もあるかとは思いますが、まずは取り組むことが大切かなと思います。完璧を目指さなくてもその人その人でできる事を増やしていけば良いと思っています。「身体が最大の資本」と言われる方がいらっしゃいますが、まさにその通りだと思います。患者様や選手によりよいサポートが行うためにも自身が心身ともに健康になる取り組みを今後も行ていきたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す