自然とふれ合いリラックスする?

記事
コラム
最近は自然と触れ合うことの大事さを感じています。

"2016年ダービー大学で行われたメタ分析。
研究チームは「自然とのふれ合いはどれだけいいのか」を調べました。
その結果は、【自然とのふれ合いにより、確実に人体の副交感神経は活性化する】というものでした。

副交感神経は気持ちを穏やかな時に働き出す自律神経で、日中にたまった疲れやダメージを回復させる働きを持っています。"

そんな話を鈴木裕さん著"最高の体調"で知った僕は
私生活に自然を取り入れるようになりました。

自然にふれてリラックスしよう!というわけです。

ここのところ暑い日が続きましたので
涼を感じながら自然にふれ合えるところと思い
昨日は鍾乳洞に行ってみました。

しかし考えが甘かった!
鍾乳洞にたどり着くまでめちゃくちゃ大変!

自然に囲まれているとはいえ日差しも強く
汗をダラダラかきながら山をのぼるのぼる。

IMG_2944.jpeg


軽く登山してようやく鍾乳洞に辿りつきました。

標高の高さからか
吹く風がやたら気持ちよかったです。

空も広いし
岩は大きいし
見下ろすと木々が青々していて
確かに気持ちよかった。

ただめちゃくちゃ登るの大変だったんですよ!
果たして"身体のダメージを回復することはできた"のか?

次回はもう少し簡単に自然とふれ合える活動を探してみます(汗
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す