独立に向けての奮闘記【その1】

記事
コラム
現在、独立に向けて日々奮闘中。だけど、思うようにいかなかったり、絶対ウケると思ったことが全くウケなかったり、応援してくれると思っていた人がそうでもなかったり。
日々、現実を突きつけられる毎日です。

そんな中でも日々頑張れるのは、「誰かの役に立ちたい」という思いと、応援してくれる友人や家族がいるから。今日は簡単に、備忘録もかねて現在の状況と今の思いを綴ります。

【現在の状況】
・2020年6月28日 インスタ開始(キャリアコンサルタントとして情報発信を始める)
・2020年8月4日 Facebookで投稿開始(6年ぶりくらい?)
・2020年9月ココナラで出品スタート(友人や新規のお客様含め11人のお申込みあり)
・2020年10月 Twitterをこわごわ始める

【感じたこと】
■絶対ウケると思った記事がウケなかったり。
■意外なニーズを発見したり。
■応援してくれると思っていた人の反応が薄かったり。
■Facebookの反応がびっくりするくらいなかったり。

この中でも一番結構辛いのは、Facebookの反応がびっくりするくらいないということかな?笑
Facebookは昔たまに投稿していたけれど、その時は結構反応があったので、そんな感じで久しぶりに投稿してみたら(最初は軽くうなぎ食べたよ~みたいな投稿から)、びっくりするくらい反応が薄かったなぁ。
175人くらいFacebook内に友達いるはずなのに。。。笑
やっぱり、友達には応援してもらいたい。

それでもめげずに、いろんな角度でいろんな媒体を使いながら投稿をして、いろんな人からの反応を試しているところです。

【そもそもなぜ独立したいと思うようになったか】
■非正規雇用の現実・限界を感じたから
■在宅ワークがしたいから
■自分の力を試したいから
■稼ぎたいから
■誰かの役に立ちたいから

私は現在非正規雇用で働いています。当初はキャリアコンサルタントとして、相談業務をさせてもらっていましたが、同一労働同一賃金の考え方が導入され、私の立場では相談業務ができなくなりました。そして、今は事務として働いていますが、どんだけ頑張っても評価もされないし賃金も上がらない。どんだけ意欲を見せてもそもそも頑張りを求められていない現実。相談業務が忙しくても、それを手伝うこともできない現実。とても悲しく感じています。

旦那の転勤があるかもしれないからということと、子育てしながら働くことを考えて、非正規雇用をあえて選んでいる私ではありますが、やっぱり頑張ったら認めてほしい。どうせ働くなら誰かの役に立ちたい。

お金の面もあります。正社員で働いていた頃は、親に旅行のプレゼントも出来ていたけれど、今は親に会う度にお小遣いをねだる私。本当は私が親にお小遣いをあげたい。旅行もプレゼントしてあげたい。

いろんなことを考えて独立に向けて走り出しました。
(とかいいながら、ずっと副業のままかもしれませんが、それはそれで全然良いと思っています)

【改めて今感じること】
■「いいね」やフォロワーの数に振り回されてはいけない。
■自分がやるべきことをしっかりやる。
■誰かの役に立ちたい。そのために発信をしていきたい。

いろいろ思うことや感じることはあるけれど、私の一番の根底にあるのは、やっぱり「誰かの役に立ちたい」ということ。そのために、自分がやっていることは広めつつ、今やるべきこと(カウンセリング技術や人間力を磨いたり、いろんな勉強をしたり)をしっかりやっていこうと思っています。

もともと表に出たくないタイプなので、全くもって目立ちたくはないけれど、発信しなければ誰にもわかってもらえないし、知ってもらえないので、これからも発信はしていきます!

とはいいつつ、応援していただけるとかなりの励みになるので、「頑張れ!」と思っていただけたら、「いいね」たくさん押して頂けると嬉しいです♪笑

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す