120万円の高額講座にサインをして、学んだこと。

記事
コラム
現在、契約職員として大学で働いている私。
2023年3月に契約が切れるので、それに向けて独立準備をしています。

先日、キャリアコンサルタントの先生に相談にいきました。
「今、講座を開くとしたら、どんな講座を開ける?」
と聞かれ、

「・・・。」

相談業務だけではなかなか集客できないそうなので、まずは興味をもってもらうきっかけとして、講座を開く。これが、先生のやっていらっしゃる、集客のやり方のようです。

「講座とかやったことないし。。。」
「人前で話すの苦手だし。。。」
「私には無理。。。。」

なんて言っていられない。

とりあえず、何ができるかを最近考えています。

そこで、とりあえず始めたのが、
■腸活アドバイザー
■カラーセラピスト
■ほめ育てアドバイザー
■マザーズコーチング
■コーチング
の勉強。

もちろん、そんなにいっぺんにはできないので、一つずつ、課題を進めています。

そんなところに、マネー講座の先生の案内が。。。

自分自身もお金の勉強もしながら、資産も増やしながら、将来的にマネー講座の先生にもなれる。
月に100万円も夢じゃない。
月に1000万円も夢じゃない。
自分のライフワークも実現しながら、お金にも働いてもらう。

そんな夢のような話がありました。

ファイナンシャルプランナーや簿記の資格も地味に持っている私。
最初は、話を聴くだけと思って無料講座に申し込み。
講座内では、自分の夢も広げるワークもあり。
私の夢も、広がる広がる。

でも、ついに、講座の金額のご案内が。

!?

120万円!?

これは高すぎる。
これは無理だ。

ということで、
「検討します」と回答。
すると。

「検討されますか?」
「はい。」

・・・・

終わらない。

・・・・なんだこの間。

「実は、皆さんに、講座の中でお返事いただいているんです。」
「成功している人は決断が早いんです。」
「自分の感じた気持ちを大事にしてください。」
「お金はなんとかなります。」
「お金は学んで増やせばいい。」

そっか。
そうなのか。

確かにそうだな。
私は、やりたい。
でもお金はない。
今の大学の契約が切れることには、安定収入を作っておきたい。
今勉強しているものも中途半端にしたくない。

だから、やっぱり、

「検討します」と回答。

すると、

「検討されますか?」

「はい。」

・・・

終わらない。

・・・なんだこの間。

「忙しい時こそ、頑張れる」
「私もそうでした。」
「がむしゃらにやったから、今がある。」
「やってできないことはない。」
「成功している女性は、旦那さんにはいちいち相談しないです。」

確かにそうだよな。
迷っている私は、やっぱりダメかもな。

私は、やりたい。
お金はないけれど、なんとかなる。

と思ってしまい・・・

「はい、やります。お金はなんとかします。」

と答えて、その場で契約書にサインをしていまいました。

若干、内心、大丈夫かなと思いながら。。。。

そして、その後、旦那に相談しようか迷ったけれど、
いつも嘘が上手くつけない私。。。なので、思い切って、相談してみました。

そしたら、案の定、

「それ、だまされているで」

・・・・。

何で私のことがわかってくれないんだ。
やっぱり相談しなければよかった。
もう、勝手にさせて頂きます。

などなど、いろいろ旦那に不満をぶちまけ、とりあえず子どもたちのお迎えへ。

外の冷たい風にあたりながらよく考えました。

大学卒業後の会社員時代が5年目で年収600万円ほどあり、
その後契約社員になって休みは増えたけれど、収入も激減。
会社員時代の給与明細が未だに捨てられない私。。。

なんとなく、今は、大学卒業してから10年以上は経っているから、
年収1200万円くらいは欲しい、と思っていました。

だから月収にすると100万円。

そんな時、お金の講座の案内が来て飛びついてしまったけれど、、、

ふと、

「そんなに必要かな?」

とも考えてしまいました。

夢のワークで、海外旅行に行きたいとか書いてみたけれど、
本当に私、海外行きたいと思ってる?

そりゃ、行けたらいきたいけれど、今の生活でも十分楽しいぞ。

もちろん、働かずにお金が入ってきたら最高だけれど、
その勉強をするのは、今の私には結構しんどいぞ。

無理じゃないとは思うけれど、オーバーワークで心と身体が疲弊しそう。

今の私の夢は、心と身体が喜ぶキャリアを描くお手伝いをすること。

そんな私が、心と身体が喜ぶ毎日をおくれていなければ、全然説得力がないぞ。

など、いろいろ考えて、やっぱり、キャンセルすることにしました。

でも、そのお金の先生は、本当に素敵な方で、
ZOOMでお話しているだけでも、プラスのパワーがめちゃめちゃ伝わってきた。

なんであんなにキラキラされているんだろう。
なんであんなにずっと口角があげられるのだろう。
などなど、先生への興味は深まりました。
今の学びたいことが終わったら、いつか先生にお会いしてみたいな。

と思いながら、無事、キャンセル手続きを済ませました。

120万円の講座を契約してしまって学んだこと・再認識したこと。

■無料の講座には気をつける。
■私は流されやすいので、今後もいろいろと騙されないように気を付ける。
 (今回は、別に騙されたわけではないとは思うけれど・・・)
■自分の心の疑問は大切にする。
■私は心と身体が喜ぶキャリアを描くお手伝いがしたい。
■今は、今学んでいることを全力でやる。

人になんと言われようと、
「いつか」と言っていると、何もできないよと言われようと、
私は、私の思う道を進もう。

そう決めた、少しヒヤッとした、37歳の前日の出来事でした。

みなさんも、くれぐれも、お気をつけて。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す