あなたは何のために働く?

記事
コラム
こんにちは!
キャリアコンサルタントのShinoです♪
今日は、有名な“レンガ職人”の話をご紹介します♪

建築現場で“レンガ積み”の仕事をしている人が3人います。
その3人に一人ずつ
「何をしているのですか」
と聞いてみました。

すると、
1人目の人は、
「見ればわかるだろう。レンガを積んでいるんだよ」
と言いました。

2人目の人は、
「レンガを積んでお金を稼いでいるんだ」と答えました。

そして、3人目の人は、
「レンガを積んで多くの人が喜んでくれる教会を造っているんだ」
と話してくれました。

さて、あなたはどの人にあてはまるでしょうか。

1人目の人は、レンガ積みの仕事を「やらされている」という意識が強いのかもしれません。少なくとも、レンガ積みの仕事をやりたいとは思っておらず、ただ、作業としてやっているのだと思っているようです。

2人目の人は、「お金を稼ぐために」レンガ積みをしているので、他にもっとお金がもらえる仕事があれば、すぐにそっちに行ってしまいそうです。
仕事はお金のためだという意識の強い人です。

3人目の人は、「人々のために教会を造る」という大きな目的があります。人々のためになることが、この人のレンガ積みの大きなモチベーションになっています。自分の仕事をやりがいのある仕事だと感じているようです。

この3人のうち、どの人が良いとか悪いとかいう判断はできません。

ただ、レンガを積んでいる時間、つまり仕事をしている時間が幸せな気持ちなのは誰かと考えると、3人目の人なのはあきらかです。

自分のした仕事が誰かの笑顔を作ることができる、そんなことを想像しながら働けるようになりたいですね。

そんな人は自分の仕事に誇りを持ちながら働けるはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日も素敵な1日になりますように!☆彡
※池上彰さんの「なぜ僕らは働くのか」という本を参考に書きました。
 気になる方は、是非読んでみてください♪
------------------------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
----------------------------------------------------------------
【ちょっとだけ☆私の仕事のご紹介】
\新しい未来を創る人を増やしたい/
キャリアコンサルティングを通して、
あなたの魅力を最大限に引き出します!

my misson
■毎日わくわく、楽しく過ごす人を増やしたい
■心身ともに健康に毎日を過ごす人を増やしたい

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
仕事だけがキャリアじゃない!
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

☆3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
☆国家資格キャリアコンサルタント
☆今までで一番印象深かった旅
 →船と鉄道で行った、「チベット秘境の旅」

あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す