子どもとの時間を大切にしたいから、キャリコンで独立”は本当に無理!?

記事
コラム
おはようございます!
キャリアコンサルタントのShinoです♪

私は現在、大学で契約職員として働いています。2年後に、契約が切れてしまうので、その後の働き方を模索している状況です。今は、家も職場も近いのと、時短勤務を使わせてもらっているので、なんとかやっていますが、正直、時短勤務が終わるとやっていける気がしていません。

なぜなら、今でちょうどいいくらいだから。
それは、“時間”的に。

でも、もっと“やりがいのある仕事”もしたい。
もっと“お金”も稼ぎたい。
でも、“子どもとの時間も大切にしたい”

でも、“旦那の転勤”もあるから、正社員でどこかで働くということも難しい。
(難しくはないかもしれない。旦那にも、正社員で働いて、転勤になったら辞めたらいいやんと言われる。でも、私はそんな無責任な感じは嫌だ。)

“時間”と“やりがい”と“お金”を考えると、“キャリアコンサルタントとして独立”するのが一番いい方法ではないかと考え、先日、私のキャリアコンサルタントの先生に相談に行きました。

そしたら、ガツンと、「“子どもとの時間を大切にしたいから、キャリコンで独立”は“絶対に”無理」と言われてしまいました。

ガーーーーーン
ハンマーで頭を殴られたような感じ。

しばらく思考停止。
じゃあ、私はどうしたらいいのよぉ。。。

でも、それが現実のようです。

私のキャリアコンサルタントの先生はシングルマザー。

独立されてからは、一日も休まずに、子どもとの時間も皆無、趣味の時間も皆無、睡眠時間も削って、ようやく今のライフスタイルを手に入れていらっしゃる。

今のライフスタイルというのは、家の近くのホテルのカフェでキャリアコンサルティングをしたり、オンラインでキャリアコンサルティングをしたり。

コロナの前は、いろんなところに旅に行き、その先々で仕事をする、というような、まさに私の理想のライフスタイル。

でも、それは、いろいろな物を犠牲にして、死ぬ気でやってこられた先生だから、手に入れられたライフスタイルだったようです。

死ぬ気でするのか。。。。。
それは、嫌だ。。。。

でも、なんか悔しい。

私の人生のテーマとして、「心も身体も喜ぶキャリア」を描きたいというのがある。

けっして、無理はせず、自分らしくイキイキと毎日過ごしたいし、そういう人を増やしたい。
そういう人が増えれば、日本は元気になり、世界も元気になるだろう。
(楽観的過ぎるかな?)

そういう想いから出てきたものだ。
そして、それは人間が本来あるべき姿だと思っている。
健康にも絶対にいいはずだ。

元来、頑固で負けず嫌いのところがある私。
そして、結構打たれ強い。

「絶対に無理」と言われれば言われるほど、なんかメラメラ燃えてくる。
本当に無理なのか、私が証明してやろうではないか。

そんな熱い気持ちを抱き、この気持ちを先生以外の誰かに伝えたい欲求を抑えられない、夏の始まりの朝でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今日も素敵な1日になりますように!☆彡
--------------------------------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は、是非ご相談にいらしてください♪

私の発信が、今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡

■3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
■国家資格キャリアコンサルタント
■好きなお笑い芸人:中川家

\自分らしく輝くを応援/
仕事だけが人生じゃない!!
心と身体が喜ぶキャリアを描こう♫
キャリアコンサルタントShino
--------------------------------------------------------------------------------

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す