会社では教えてくれない営業術 159 スーツに味噌汁をぶっかけてしまった時でもチャンスになる!

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

今日は、
「スーツに味噌汁をぶっかけてしまった時でもチャンスなる!」
について書いてみたいです。

営業、当然外でお昼を食べる機会がほとんどです。
色々なところでお昼を食べれるという楽しみもありますね。

私も色々なところで食べました。
でもある日・・・・
お昼に定食を頼んだのです。

定食の中身は忘れましたが
それについてくる味噌汁。

食べようとして手が滑ってスーツのズボンに
ぶちまけてしまったのです。

店員さん、
気を利かせてくれて、おしぼりを何枚も持ってきてくれて。

拭いても取れませんよね。
でも自分でやってしまったことなので仕方ない。
諦めてクリーニングに出すしかない。

しかし。。。。。

その後にアポイントが入っていたんです。
染みになっているは、なんか味噌汁の匂いはするわ・・・

でも着替えに帰っている時間も無いし・・・・

なので、そのままアポイントに向かいました。
受付で名刺を出して、受付の方に
「味噌汁くさいですか?」って尋ねると
クスっと笑われて・・・

やっぱり匂いするんや!

そう思ったのも束の間。
すぐに呼ばれて面会に!

院長室に入っていくと、院長も変な顔に!
ここは開き直りました。

「院長、すいません。
 味噌汁こぼしてしまって、でも時間が無かったので
 そのまま来てしまいました!」って正直に言いました。

すると院長がにっこりしながら
「ええよ、ええよ。気にするな!」っておっしゃってくださって。

でもやはり気になるので
その日の面談は手短に済ませました。


後日、再度アポイントを取り直し面会に。

すると院長が
「今日は味噌汁こぼしてないか!」って笑いながら仰られ、          さらにこう続けられたのです。

「今まで沢山の営業見てきたけど
 失敗隠す営業の子も多かった。
 でも最初にすいません!って言われたら
 あかんとは言われへんよな。
 そのバカ正直なところええわ〜!」って。

この時からですかね。
自分の営業スタイルが徐々に出来上がってきたのは。


私の営業は積み上げ営業です(勝手に名付けています笑)

営業で売れる秘訣なんてない!って思いますが、
でも自分の営業スタイルは絶対に作るべきです。

どんな時でもスタイルを持って活動をする。
これは一本芯を通した仕事に繋がります。

是非、皆さんも自分の営業スタイルを持ってくださいね。
味噌汁をこぼす必要は全くありませんが(笑)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す