「頑張れ!」は好きですか?

記事
コラム
こんにちは、よめこです。
いきなりですが皆さんは「頑張れ」と言われるのは好きですか?
私は結構好きなほうです。言われると気合が入ります。

でも、もちろん状況にもよります。
もうこれ以上頑張れないよって時に言われたり、心無くとりあえず言っておけばいいやが見えまくってる時とか。


プロフにもある通り私は難病を持っています。
そうするとその界隈では「頑張れ」はあまり好きじゃありませんというコメントを拝見する事もよくあります。

確かに、病気って頑張ればどうにかなるものではないし。
病気と頑張って共存してるのに何をこれ以上頑張ればいいのとか。
昨今では「〇〇さんも復活したんだから頑張れ!」と誰かを引き合いに出して頑張れを使われてしまう事もあります。

そうした時に、本当につらい人にとっては「頑張れ」は凶器になってしまう。
よく心を痛めてしまっている人に対しても「頑張れ」は良くないとも聞きますしね、一見励ましの上級言葉に思えますが、なんとも使い方が難しいなと思います。

そしてその「頑張れ」が辛いか、それとも励ましになるか…を感じるのは人それぞれだとは思います。
そしてこういう時に言われると辛いよねっていう共感は、同じ体験をした同士だからこそ分かり合える部分があります。

私は割とポジティブなので、病気に関しても「頑張れ」を言われても「おう頑張るわ」位に軽く返してしまうんですが、こういう状況の時には辛い言葉だよな…というのも体験上心得ているつもりではあります。

こうした何気ない言葉のモヤモヤ。
もしかしたら健康な人だったら気になる事が少ないのかもしれないけど、闘病をしている人間だからこそ引っかかってしまうモヤモヤ(相手に悪意がなくても)って結構あるのではないでしょうか。

闘病などでお悩みになりながら、このブログやサービスにたどり着いて下さるというご縁がどれだけあるかわかりませんが、そうした気持ちのモヤモヤも体験しているからこそ寄り添いたい。

そう思っておりますので、ぜひお気軽にお話下さいね。



★いつもブログのお気に入り登録ありがとうございます★
思うままに綴っておりますが、とても励みになります!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す