教える事の難しさ

記事
学び
こんにちは、よめこです。
体の事もあって仕事を完全在宅に切り替えるべく、今務めているパート先(事務)を退社しようと思っています。

そのため後任者を作るべく奮闘しているのですが(後任がいないとやめられない)中々定着してくれる人がおりません。
会社のスタイルから自分より一回り以上年上の方を後任さんにする予定なのですが、本当に教えるって難しい。

昔尊敬する上司に
「自分が出来る事を他人が同じように理解して出来ると思うな」
と言われたことがあります。だから何かを説明する時は、相手はまっさらで何も知らないんだという気持ちで丁寧に説明しろと。

それをなるべく実践しているつもりではありますが…

「昔はこんなパソコン使う事なかったしねぇ」とか
「システム入力ってのはこんなに難しいんですか」とか
数日いじってもう出来ませんな方が多くて本当に泣きそうです。

じゃあ若い人を採ればと思われると思いますが、私が辞めたら平均年齢50代後半なんです。だからあまり若い子は嫌だと社長と奥さんのわがままが…

でもシステム自体はもう私ではどうしようもないし、あとはご本人が覚えようという気持ちをもってもらうしかないんです!!!
それとも私の教え方が悪いの!?とモヤモヤしてしまいます。

…って愚痴を思わず吐いてしまいました。
人の愚痴聞きますなんてサービスをご提供させて頂いてるのに…寛大ではないですね、私は(笑)

でもきっとこういう愚痴やモヤモヤお持ちの方も結構いらっしゃるのでは。
私は決して聖人じゃありません、時には一緒に「ばかやろぉぉぉ」なんて一緒に愚痴吐きするためのご利用も大歓迎しております♪







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す