23/7/12 統計検定3級合格しました

記事
学び
2級は余程勉強しないと合格できなそうだったので…
という事で3級を受験し無事合格しました。

60分/30問=2分/問という短い時間で
問題文・表・グラフからわかる事実を読み取る必要があり
個人としては特別新しい知識は不要でしたが
スピーディに解く訓練は必要という印象でした。
ヒストグラムから平均値を計算するなど
一部電卓を使った計算が必要な問題もあります。

【出題範囲から私が改めて学習した事】
・中央値・範囲・変動係数・四分位数・四分位範囲・相関係数
 など用語の定義
・正規分布の確率計算(標準正規分布表を見ながら)
・二項分布の平均値や分散の計算・正規分布近似

この資格を持っている人は上記とも重複しますが
与えられたデータから正しく事実を読み取ったり
推定する事ができる人だと感じます。

DX技術が進化し、今世の中は大量のデータに溢れています。
しかしこれらの扱い方を間違えると正しくない結論に
導かれる事もあります。

統計を少しでも勉強している人にとっては3級は
決して特別な知識が必要なレベルではないと思いますが
正しく読む訓練の入り口としては適しているではと思います。

興味のある方はぜひ受験してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す