品詞の変化を理解するとボキャブラ数を錬金術できる話 | STEP2

記事
学び
前回ブログ


の続きです♪


ボキャブラリーを爆増幅させるためのアイデアをステップ1〜4と題しお送りしています。



▼単語の形を理解するための4ステップ


STEP1 | まずは品詞を理解

▶︎STEP2 | 4大品詞の変化を知る

STEP3 | 語尾と語頭の定型を知る

STEP4 | 五尾と語頭には意味があることを理解



そうです!今回はステップ2についてです。


いざ!



STEP2 | 4大品詞の変化を知る



ボキャブラ増大のために
品詞の中でも特に注目したいもの、それは

名詞、形容詞、副詞、動詞


私は4大品詞と勝手に読んでいますが、
こいつらは品詞の中でもけっこう大切な人たちです。

この4つをまずは押さえてボキャブラ数を錬金してしまいましょう!





4大品詞の性質を知る





さて、この4大品詞は
意味を同じ様なままに語末を変えて変化する性質』を持っています。


日本人が英会話で使いやすい単語NO.1 『Really』(私調べ)を使ってこの性質を解説します。


Really 副詞です。

では形容詞は? Real あらっ知ってる

名詞は? real または reality
リアリティ番組のリアリティ!

Reality? じゃあ、リアリスティックは?
Realistic 形容詞です!
この副詞形もあります Realistically

ならば動詞は? Realize あ、知ってるぞ。
この名詞形もあります Realization

さらに関連する語も
Realism 名詞 リアリズム
Realist 名詞 現実主義者


このように、知っていた単語Reallyから派生して

Real - really 
 ∟Reality-realistic-realistically
 ∟Realize-realization
 ∟Realism-realist

合計9種類の言葉が知れちゃいました


さらに重要なポイントは、
全て意味がオリジナルのRealに通じている
ということです。つまり関連語ということです。



いきなりRealizationと言われもわからなかったかもしれない単語、
・Realの意味がわかれば Real.....ization?
・Realizeの意味がわかれば Realize.....tion?
と意味をイメージすることができます。


単語帳では一つずつ出てきてそのたびに覚えるのが今までのやり方だったかもしれません。

初心者の方はそれも一つの単語学習の良いやり方だと思っています。一度に全て覚える必要は無いからです。

しかし中級者の方はぜひこのSTEPを理解して、関連語を一緒に覚えてみてください。
メリットは3つです。

1》ボキャブラを大幅増幅できる
2》イメージで英語を掴む練習ができる
3》品詞のより深い理解は英語の構造理解に直結する






関連語の形は他にもある




英語の関連語は、語尾の変化だけでなく
語頭の変化もあるということを覚えていて損はありません。



では、こちらはかなり初期からめっちゃ使う言葉『use』でやってみましょう。

Use(名詞・動詞)

語尾に-ful / -able
Useful usefully usefulness (形容詞・副詞・名詞)
Usable usably usability (形容詞・副詞・名詞)

語頭にUn-
Unusable unusably unusability (形容詞・副詞・名詞)

語頭にDis-
Disuse(名詞)

語頭にRe-
Reuse reusable reusable reusability (動詞・形容詞・副詞・名詞)

その他関連語
usage user abuse etc !

どうでしょうか?
useを全て含みながらここ出しただけでも12種類!?新しい単語を知れちゃいました。

さらに、語頭・語尾につく言葉それぞれに意味があったりします。
それを覚えると元々の意味+語頭の意味だけで単語を理解できるようになります。

これって何かに似てると思いませんか?
漢字です。

さんずいの漢字は水に関する言葉が多いですね。
魚へんの漢字は魚に関する言葉が多いですね。

寿司屋のお品書きでわからない漢字があったとしても、だいたい何かの魚介類です。だいたいね。

魚へんのそれが牛肉の部位だったり木製の何かだったりするわけがないように、
確実で100%正確な訳を知らなくても、単語のパーツの意味を知っていると何となくイメージすることができる

これが英語でも起こるのです。


語頭語尾につく言葉の意味については、STEP4にて詳しくお話ししよう思っていますが、

品詞の変化=語頭と語尾の変化パターンを理解すると
ボキャブラリー数は大幅にアップできます。


覚えて使えるかは努力次第ですが、
これを理解するのとしないのでは英語の謎度が違うと思いませんか?

さあ、これからは新しい単語で辞書を引くたびに、関連語を一緒に見てみてくださいね♪



ボキャブラ錬金、お試しあれ!!


Haylie


・・高校赤点から英語講師になった私の、英語攻略分析・・

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す