承認の商人とでる旅路

記事
ライフスタイル
これは、よく言われる承認欲求の話なんですが。

誰にでも多かれ、少なかれ承認欲求はあるようで、色々なところで話を聞いたりします。

生きていくと、普通にこの欲求が満たされていたりするのかと思います。例えば、会社で認められていたり、インフルエンサーだったり、親密な人との関わりだったり、色々なことが考えられます。

そんな中にも、それを満たすために法に触れる行動をとったり、問題行動をとる人たちもいます。

承認欲求は、色んな所にあるのですが、仕事の中の話をすると、仕事は、お金以外の心理的な報酬も色々と出てきます。それは、何か名誉のものだったり、称賛だったり、成果を認められることだったり。当然世の中には、それを欲しがる人達もいます。人の手柄を何とか横取りして、自分が承認されるために必死な人達も何人も見てきました。

これくらいなら、世の中でよくある事なんですが、承認欲求は、自分である程度コントロールしていないと、いつの間にか訳の分からない行動に繋がってしまうため、自己コントロールはとても大事なんだ!みたいな。

とわいえ、人との関わりで生まれるものでもあるので、部下の承認が上手な上司と働くと、もしかしたら、何か秘めたスキルを発揮するかもしれません。

大雨の中、ぼろぼろの自転車で大切な友達に会いに行くために必死になるのは、平和ですねみたいな話でした。?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す