自己紹介と想いと出来ること

記事
コラム
はじめまして、虹結び代表の西田優衣と申します。
自己紹介と私の開業にかける想い、出来ることをまとめましたので、よろしければご覧ください!

■プロフィール 

1989年9月18日生まれ、名古屋出身&在住。
立命館大学卒業後、名古屋老舗自動車系商社・メーカーに人事担当として入社。採用・労務・育成と幅広く経験した後、2社目のITベンチャーにて新卒採用をメインに育成・オンボーディング施策も担当。3社目では採用・労務を中心に全社員と面談し組織課題解決に力を注ぐ。同時に副業で就活支援アプリにて学生のキャリア支援を行う。
2016年12月、国家資格キャリアコンサルタント取得
2020年8月、「誰もが楽しく働ける社会」を作るために開業
同10月、独立
趣味はカラオケ・B級スポット巡り(オススメは関ヶ原ウォーランド)

■虹結び開業にかける思い

虹結び_logo.png
私のミッションは「誰もが楽しく働ける組織を増やす」ことです。ここでいう組織とは一企業ではなく社会のことです。
例えば、夫婦でワークライフバランスを取り入れたいと思っても、両者の勤め先に理解がないと実現が難しいことがあります。楽しく働くためには自分で働き方を選択できることが必要だと考えています。働き方の選択肢を増やしてくれる会社・組織を増やすことができたら、みんな楽しく働けるんじゃないかなと思います。
実現するために、社員のために何かしたいけど、事業が大変すぎて手が回らない経営者さんのお手伝いをしたい!1社よりも複数社でお手伝いがしたい!あわよくば悩める経営者さんの悩み相談コミュニティとか作れたら…なんて考えていたりいなかったり。
虹=見る人によって見える色が違う・共存
結び=社会・組織・人と人の繋がり
誰もが自分の強みを活かして、選択肢を持って働ける社会を実現したいという思いをこめて開業しました。
ロゴの蝶結びは『君の名は』に影響されて組紐なんです!(´▽`)

■得意なこと

①社員のキャリア相談
新入社員のオンボーディングから既存社員のキャリア相談対応まで経験しています。自分のやりたいことを言語化し、会社が求めている役割とのすり合わせをします。
②組織課題の抽出・解決案提案
社員面談を通して組織の課題を抽出をします。愚痴や個人の問題とは別で、組織の仕組みやコミュニケーションで解決できる問題について、解決案をご提案します。とはいえ私の意見はたたき台なので案から一緒にもみもみしていきたいです。
③採用設計
予算組み、ツール・エージェント選定、説明会、面接、内定者フォローまで一貫して経験がありますので、会社にあわせて採用戦略を考えます。
④オンボーディング企画、運営
社内イベントや1on1、新入社員研修の構築・運営の経験があります。対象者や目的によってプログラムを考えます。

■今後挑戦したいこと

①複数社で人事業務コミット
社員に生き生きと働いてほしいけど人事業務がやりきれない経営者さんのお手伝いがしたいです。
②キャリアコンサルティング
一人一人と向き合うお仕事もしたいです。百人十色の考え方・働き方・生き方が聴きたいです。
③学生の就活支援
大学生だけでなく中高生もできるなら支援したいです。大学3年生になってから就職先考えるのってハードモードだと思ってます。

キャリアは仕事だけでなくプライベートも踏まえて考えたいものです。
私も結婚・育児・仕事をごちゃっと混ぜて考えた結果フリーランスという結論にいたりました。
お話しながら考えを整理するお手伝いをさせてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す