第1回 それ、必要?

記事
コラム
 はじめまして! りらっくです。
早いものでもう10月。2020年もそろそろ終わりに近づいています。
え~っ! マジかよ! っていう声が画面の向こうから聞こえそう。ちなみに私はその気持ちです(笑)

今年は特にあっという間な気持ち。だって春・夏の思い出なんてまるでない。
私に限らずそんな人多いんじゃないのでしょうか?

言うまでもなく、新型ウィルスの影響も大いにっ!!
特に4・5月の緊急事態宣言で自宅にいる時間が延びた人は多いはず。何より私もその内の1人。
(ずっとお仕事などの人はお疲れ様です!)
テレビでも一時期はずっと、
「自粛期間」
「巣ごもり期間」
「お家時間」
表し方は色々あれど、誰も彼もがその話題。

多くのテレビ番組でも司会者が話のテーマに「自粛期間何してた?」って周りの芸能人に聞くのをよく目に。
そして聞かれた大体の芸能人は
「自粛期間中私は〇〇やってたんですよ~」とか、
「その期間中に〇〇初めてみたんだすよ~」
って特技や趣味を身に付け、話のネタ。そして広がる会話。


SNSでも自粛期間に凝った料理のキレイな写真がいっぱい。
えっ! 私何もやってない……ただ普通の毎日。それってヤバい?

じゃあ今からなんかやる? 資格勉強?

と思ったそこの人! 待って、それって必要?

確かに新しく始める趣味ステキですね! 話すネタにもなる。
資格勉強などもGood! 休んでいる人よりも一歩抜きん出てて。
でもちょっと、ちょっと待って! 立ち止まって!

その趣味、勉強は今も順調? 楽しい?

もちろん、「うるせー! こっちは順調だし。こいつ馬鹿にしてる?」って思う人もいるかと。
イイです! ステキです!! ぜひどんどんこの調子で励んで下さい。そんな人には私も頑張ってと、エールを♪
でも中には「1回やっただけ」や、「道具買ってだけで満足」そういう人たちだっているハズです。

ある芸能人も「え~。自粛期間、別に何も……」って感じのことを言っていた人もいました。
司会者や他の芸能人が「え~、絶対なんかしてたでしょ?」とおそらくフォローも込めて聞き返す場面でも、その芸能人は「特に何も……あ、寝てた?」という姿勢を貫いていました。
他の人がどう思うとも、私のその芸能人への好感度はブチ上がり。見ていて痛快でした。だって――

あくまでも個人的な見解ですが、
『まとまって空いた時間が出来たからって、無理して何かをやる必要はない』
その一点だけが全てだから。

私は無理して始めた趣味・特技ほど続くものはないと思っています。

何故なら楽しくないし、本来ならわざわざやる必要がないことだから。
やってみて楽しかった。必要だったは確かにある。どんどんやることも大事。挑戦も大切。ネバーギブアップ。
でも今回のテーマとは違うので、それはまた別の機会に。

話を戻して、本来の自分が行っている普段の生活リズムってありますよね? モーニングルーティーンなんて言葉もあるくらいだし。
でも自分が生活する上で何が必要。するべきなのか普段から考えてた?

残念なことに新型ウィルスは当分の間は続きそうです。冬にはインフルエンザなどの感染症も増える季節。
だからまた「自粛期間」なんていう時間も発生するかもしれません。それでなくてもまだまだ外出・旅行などは人目が気になる現在。

ここいらで1度じっくり自分の生活を見直すのはいかが?

今まで自分がなんとなくしていた生活、大切にしてきたモノ。それって必要?と自分の中で見直せる良い機会。
まとまった時間が出来たからって、何かをする必要はありません。
むしろ今までの自分を整理する方が大切。
限りある時間、何が大切かどうかは見極める取捨選択が大事です。

その上で
「あっ、今の自分の生活無理して変える必要ないじゃん。このままで行こ~」
と思えば、それはそれで。
他人に合わせて、無理に自分を変える必要は何1つなし! 等身大の自分が1番!
心身の健康にもイイです。
ただ「何か始めたい。このままでいいのかな……?」 とちょっとした不安を持っているアナタ!

まとまった時間が増えて、何していいか分からないという人は、「それ、必要?」の精神で1度じっくり自分の生活を見つめ直してみては?
 とまあこんな感じの文面でこのブログはやって行こうと思います。


 最後までお読み頂きありがとうございます♪
 ブログは不定期更新です。
  ※電話サービスもやってます。(水~金の昼から夕方過ぎ)
   一例:

   そちらも良ければぜひ♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す