幸せな恋愛をするために大切な視点

記事
コラム
恋愛がうまくいっている女子達は
総じて「かしこい」と思うのです。

かしこいっていうのは勉強ができるとか、
はたまたあざといとか、
テクニックを駆使するとか、
そういうことではなくて

この場合は
「自分を俯瞰して見ることができる」ということ


恋愛なんて、自分を見失うもの

分かっていても惹かれちゃう
分かっていても執着しちゃう
分かっていても嫉妬しちゃう

それこそが恋愛だし、
だからこそ面白い

でも、そこで周りが完全に見えなくなって
感情のまま行動してしまうと

せっかく上手くいく恋も
歯車がかみ合わなくなっちゃうし

何よりも自分が苦しくなってしまう

恋愛を上手に進められる人は
そんな自分を少し俯瞰して

あ、私今執着しているんだな とか
あ、嫉妬しちゃってるな とか

一度少し離れたところから見てあげて

そのうえでどう振る舞うのが得策なのか
ちゃんと考えた上で行動できる。

例えば飲み会に行った彼氏から
朝まで何の連絡もない時

心配になり、誰かと浮気をしているのでは?
なんていう考えが浮かんだとする

そこで我を忘れて
「今どこにいるの?」
「メールぐらいできるでしょ?」
なんて連絡を一方的にしまくったり
何度も電話をかけたり

そういう行動に出てしまうと

彼も重く感じてしまうし、
何よりも自分を信じてくれていないのかと
彼女への不信感につながってしまいます

では俯瞰して見れる女子は

彼のこと信頼しているという
ベースがあるから

いらない心配で頭を一杯にすることはないし、
もし心配が出てきたとしても

今電話をすることで
何か状況が変わるものでもない

万が一浮気するようなことがあれば
相応の対処をするまでだ

と一度冷静になり
その場をやり過ごすことができ
いらない連絡を取ることもないのです。

彼としても
飲み会が終わってふと携帯を見た時

鬼のように責め立てる連絡がきているのと

「気をつけて帰ってね♪おやすみ~」

というメールだけ来ているのと

どちらが愛おしいと感じるでしょうか。


そういった、自分がしたことに対して
相手がどう思うかまでを考えることができるのも
俯瞰する視点といえます。

恋愛は相手の気持ちが見えないからこそ
切ないものだし、時に苦しいものだけれど

今の感情を解消するために行動をとるのか、

長くよい関係を築いていくために行動をとるのかで
その恋愛の未来が変わってきます

もちろん、渦中にある時は、冷静になるのは難しいことも多い

だけど、きっとこういうブログを見たり
男性心理を勉強しようとしている女子は

自分の状況を客観的にみようとする
かしこい女子達だから

嫉妬や執着でぐちゃぐちゃな心のままでもいいから

少しそんな自分を離れて見てみた後で
行動にすることで

彼と長く続く幸せな関係を作っていってほしいなと

心から願っています。

誰かに相談に乗ってほしいときはぜひ
1分でも5分でもいいのでお電話くださいね♡


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す