自分を磨くということ②

記事
ライフスタイル
こんにちはhiroyukoです。
数日前、自分を磨くということについて書き綴ってみました。
ブログは始めたばかりですが今のところ前回の自分磨きに関する閲覧数が多かったこともあり、続編をやってみようと思います。

まだの方は是非前回のブログも読んでいただけると嬉しいです。
※hiroyukoで検索するとすぐに出てきます。

自分磨きにおける大切なことの一つに、
「愚痴を言わない(人・物・環境のせいにしない)」
ということを書きました。
これって結構難しいんです。
私も実践していますが、まぁかなり難しいです。
つい、愚痴が出ちゃいます・・(笑)

人・物・環境のせいにしないとはどういうことでしょう?
例えば、
① 大事なイベントがあったのに、電車が止まってしまって最初の1時間ほどは遅れたため参加できなかった・・・
②   スーパーでアイスを箱買いして家に帰ったら、あまりの暑さで溶けていた・・・
③  同僚(あるいは部下)に仕事を頼んだのだが、求めていた期限に確認したところ、まだ全然終わっていなかった・・・

何となくありがちな例ですが、どれもすべて「自分の責任ではない」という点について共通しています。

ではどうすれば良いのでしょう?
自分はそれらの事象が起こらないようにするために何ができるか考え実践することが大切だと思います。

大事なイベントであれば、「もう少し早めの電車に乗ろう」とか、「別な交通手段も考えておこう」とか、ありますよね?
アイスが溶けないように、「しっかりとドライアイスで処置しよう」とか。「もう少し早めに家に帰ろう」とか。
「期限についてもっと具体的に説明するようにして、念のため確認行為をしよう」とか。
今後どうするかがわかれば、次に同じミスをすることはありません。
でも、人・物・環境のせいにしてしまうとその後が続きません。
「自分の責任ではないから仕方がない」で終わってしまうからです。

こういうことって学校とかでは中々教えてくれません。
故に、成熟した大人になってもできない人はできないのです。

自分磨きってとても大変です。
でも、意識して実践し続ければ、そういう考え方が習慣になります。
周りから見るとそれだけでもかなり大人に見えると思います。
「あの人は絶対愚痴言わないよね・・・大人だわ・・・」
そんな声が聞こえてきそうです。

私もまだまだ修行中の身です。もし賛同していただける方がいらっしゃいましたら、共に頑張りましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。。。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す