頭ではわかっているんです

記事
コラム
頭では理解しているんです。
でも出来ない。。。。


そんな時もありますよね(´・_・`)
私もあります。

今は夜中の23時なんだから、ポテチとか食べちゃダメなのよ。
食べると胃にもたれるから、、、でも食べたい。
昨晩はこんな欲望と闘っていました。
本当はアロマキャンドルを焚いてヨガなどする自分になりたい。
それが心にも体にも良いに決まっている。でもできない。。。

心を学ぶ前は、
自分を好きになりたい、子どもを怒らない自分になりたい、親を喜ばせたい、安心させたい。。。でもできない(´;Д;`)
そんな事が私の頭をグルグルしていました。

出来るようになりたいのに、出来ない。
それにはその方その方で色々な理由があります。

1番多いのは、エネルギーがゼロなのに、やろうとしているケースです。
エネルギーゼロから抜け出すには、自分の気持ちに従ってみる事です。
頭ではなく心です。心が何を感じているかわからない、という時は、体に聞いてみてください。
慢性的な胃の痛みや、頭痛、肩こり、だる重い感じ。ずっとあなたに信号を出していませんか( ´ ▽ ` )?

医学的な面の心配がある方はお医者様に行く必要があると思いますが、
しっかり休んだ上で、それでも良くならない時には、環境や思考を変える時に来ているのかな、と思います。

その他にも沢山理由があるのですが、ぜひ知っておいて頂きたいのは、
『心の奥では実はやりたくない、と自分でブレーキをかけている』です。
アクセルとブレーキが両方かかっているため、とても疲れてしまいます。
これは自分では気付きにくく、お伝えしても、なかなか理解されない場合もあります。
そうした場合などでも、ボディコネクトセラピーなどで、体の反応から深層心理を見ていく事ができます。
(全ての方に有効というわけではありません。)
その他には、質問を重ねていくことでも可能ですが、心がしんどくなって考えたくなくなる方もいらっしゃいます( ;  ; )

私の相談室(対面式のご相談)では、お話を伺った上で、出来ないところからのスタートなので、出来ない理由などを探っていきますが、お時間が掛かることもあります。
電話相談ではお時間を短くするために、ある程度私の方で見立てて、ご提案する様なお伝えになることが多いです。

カウンセリングに沢山時間をかけたくないな、とお考えの方や、
自分でやってみたい、という方で、ご自身で心の問題と向きあってみて、答えが出ない(´;ω;`)となった時は、

出来ないんじゃなくてしないんだ☆と決めて、
今は脇へ置いておく( ´ ▽ ` )!
しないと決めた為に現状で色々お困りごとが出てくるとしても、
これは自分で決めたんだ、というコントロール感を感じられるようにしておくのがコツです(*´꒳`*)☘️

できそうかも♡と思われた方は、無理のない範囲で取り入れてみてくださいね♪






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す