「やりがい搾取」にご用心!

記事
占い
「やりがい搾取」という言葉をご存知でしょうか。
ここ数年で認知度が上がってきたと思います。

やりがい搾取とは、
簡単に言うと上司や会社がこちらの「やりがい」を利用して、
長時間労働や低賃金(ほとんどがサービス残業)で業務を行わせ、
利益を搾取する行為です。

やりがいとは、
従事する仕事や業務を心から楽しめる気持ちや充実感、達成感、
またはその理由を指します。

しゅんたろーは過去にこんなことを言われたことがあります。

「同期で2番目に店長になったんだ!
会社から期待されているってことだぞ。
それに応えないでどうする?」
↑ サービス残業をしろと?

「その若さで20人の部下がいるんだ!
自覚を強く持って、やりきってから帰れ!」
↑ やっぱりサービス残業をしろと?

「お前の能力は平凡だ。他と差をつけたいよな?なら労働時間で勝て!」
↑ 軽くdisってるうえに、どストレートに言ってくれますね。

「お前は家族を養うお父さんだ!ケッ張れ!」
↑ ちょっと意味不明です。

「店長は、経営者だ!」
↑ いや、権限なんて何もありませんけど。
アルバイト1名増員するのにもお伺いが必要なんですが…。

「仕事を遊びだと思え!そうすれば1日15時間ぐらいは働いても死なない!」
↑ 1年以上続ければ、過労死の可能性は十分ありますよ…。

グオオ、思い返すとよくやってきたなあと自分を褒めたいです。
しゅんたろーが思うに、
「やりがい」って重要だと思います。

でもやりがいって、
他人に強要される、
植えつけられるものではないですよね。

やりがいは自分の心の内から見つけ出す、湧き出るものです。

上司や会社に洗脳のように植えつけられた“ニセやりがい”は
あなたを破滅させてしまう可能性があります。

あなたの労働力は、消耗品ではありません。

今のあなたの「やりがい」、
本当にあなたの内から湧き出たものかどうか
一度冷静に俯瞰することも大事ですよ。

~ExciteZERO~
専属ライター
ニューエイジヘルスケアマーケター しゅんたろー



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す