【ベルセルクのガッツも真っ青?】 「漆黒のブラック企業戦士」に出会ってしまいました。

記事
占い
どうも!しゅんたろーです。

ちょっとビックリしたことがあったので書き記しておきます。

しゅんたろーはドラッグストアで勤務しているのですが、
2020年初頭からのコロナ禍で海外(特に中国)からのお客様が激減し
インバウンド需要がほとんどなくなってしまいました。

インバウンド頼みだった店舗は
「前年比9割ダウン(!)」
という恐ろしい実績を連月積み重ね続けた結果、
やはり閉店するという結果になってしまいました。

平常時であればメーカー様や問屋様の応援があるのですが
年始早々ということと、やはりコロナの影響もあるので
今回は自社人員のみで閉店作業を行うことになりました。

つまりは人手が足りない、というハナシです。

しゅんたろーもお世話になった大先輩店長のお店だったので
昨日、朝8時から手伝いに行ってきたのですが…。
〇〇店長~、お疲れ様です!ちゃんと寝てます~?
あ、でも元気そうですね~。

「おう!元気元気~。でも全然寝てねぇよ~。
昨日18時に退勤してさ~、23時に出勤しちまったよ!」
…。

なんだって?ちょっと理解できなかったです。

しゅんたろーの耳がおかしいのかな?
「いや、だから昨日18時に帰って、23時に出勤したのよ」
労働組合の支部長を務めるしゅんたろーも
さすがに笑うしかありませんでした。

「前日から」出勤してんのかい!!
昨日の23時なんてしゅんたろーの就寝時間ですよ…。
なんかもう、突っ込みどころがわからないです。

ブラック企業がどうのこうのというレベルではないです。
「漆黒の企業戦士」です。
ここまでくると敬服するしかありません…。

まあ、「面白かった」というだけのハナシなんですが
「あれ?」と思ったことがひとつありまして。
〇〇店長は(ウルトラサービス残業なのに)
とてもイキイキしていた、ということ。

「新規オープンから携わったお店だし、
コロナ禍前は忙しくてやりがいがあった。
ここにすごい思い入れあるんだよ」

ああ、コレなんだよなあ、とも強く思ったんですよね。
サービス残業は最悪だと思うし、
いくら人員いないからって店長にそんな働き方させるのは
労働組合としては言語道断。
なんですが、
「やりがい」
を持ってる方はそこに固執しないんですよね。
○○店長、とてもいい顔してたのが印象的でした。
労働環境を整えるのは当然のことですが、
やりがいを見つけることも大事なことなんだ、
と強く感じたしゅんたろーでした。

☆=今日のまとめ=☆
労働基準法遵守や環境整備だけでは、
仕事への充実感を得るには不十分かもしれません。
あなただけの「仕事に対するやりがい」を持ちましょう。
「やりがい」や「強み」がわからない方は相談してくださいね。


~ExciteZERO~
専属ライター
ニューエイジヘルスケアマーケター しゅんたろー


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す