薬を少なくするってどうする?

記事
コラム
薬を減らしたいけれども、どうしようかってまずはなると思います。
だって今のままでうまくいっているみたいだし、変えて調子が悪くなったりしたりしたらいやだっていうことがあると思います。

やめますって簡単に言えれば良いんですけれどもね。

hanta-netero01.jpg

出典: HUNTER×HUNTER ©POT(冨樫義博)VAP・日本テレビ・集英社・マッドハウス

こういう場合はまず一つずつ整理していくことです。
なぜこの薬がでているのか一つ一つ見ていくことです。そのうえで本当に何が必要なのか見極めていく必要があります。

現在飲んでいる薬が全部ある程度必要性があると判断して出ているものです、なぜなら症状があるからです。しかし飲んでいても効果が薄いと感じるものがあるかもしれません。
なのでまずはこういったものをやめることを考慮に入れていいかもしれません。あとはやめたあと検査値などで経過がわかるものはやりやすいですね。だってやめて数値が変わらなかったらやめて、数値が悪くなればこれは飲んでいたほうがいいですねってすぐわかるからです。

薬を減らしたいという相談は医師でもいいですし、薬剤師でも良いと思います。でも一番大事なのは薬を減らしたいという勇気だと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す