飲んでいる薬多くない?と思い方に

記事
コラム
現在服用している薬が多いと感じている方いらっしゃるとおもいます。
どこから多いと感じるかは個人差があるとおもいますが、6種類以上になると医療業界でも多いという認識になります。どうしてかざっくりいうと6種類以上から薬による副作用が発生してくる確率が高まるからです。
しかも質の悪いことに副作用が発生するとそれをカバーするような薬を出したりします。そこでどんどん膨れ上がるわけですね。

つまり問題があればそれを打ち消すような薬をどんどん足し算していくんですよ、基本減らすって発想はないですね。
それ以外にも薬を追加、減らせない理由っていうのが
・念のため
・いまうまくいっているのに減らして何かあったら困る
・保険的にだせちゃうから
・薬をくださいって患者さんが言うから
・ほかの先生から引き継ぎで手を加えにくい
などなどです。ある程度うまくいっていると人間なかなか変化を好まないものです。
そしてこれに2、3つの医療機関利用なんてなると
それこそ、複雑に絡まった糸状態になります。薬を全部やめる!!なんて
ハサミでバッサリと切るような乱暴なことはできないし難しいことになります。

薬局ではそういう相談乗ることができますので是非ご利用ください。薬のエキスパートとしての視点からお力になれると思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す