眠れないときの必須アイテム♪超夜型返上しました

眠れないときの必須アイテム♪超夜型返上しました

記事
コラム
いつもありがとうございます。
電話相談・心ほぐしのパートナー、モモです。

みなさんは朝方ですか?夜型ですか?
実をいうと私は筋金入りの超夜型でした。
アクセサリー作りや刺繍にハマると「あと少しだけ…」が止まらず
気づけば窓の外が白んでいた、なんてことはしょっちゅう。
ネットで連続ドラマやアニメを見はじめた日には、「次の話」ボタンとの終わらない戦いです(笑)

さすがに今は、明け方まで起きていることはありません。
意識しているのもありますが、何より体がもたなくなってきました(^^;)
最近は、遅くとも0時前には布団に入るようにしています。

ところが、早めに布団に入ったのはいいけれど、今度はなかなか寝つけない…。
年齢のせいなのか、ネットの見すぎで交感神経が優位なままになっているせいなのか
頭が冴えて、何度も寝返りを打つ夜が続いていました。

そこで、ぐっすり眠るために、私が心がけているのはこんなこと。

・朝8時までに、太陽の光を浴びる
・日中に、軽く体を動かす
・午後3時以降は、なるべくカフェインをとらない

厚生労働省の睡眠ガイドにも、朝の光や日中の運動、夕方以降のカフェインを控えることが勧められているので、ちょっと心強いです。

それから、寝る前のはちみつひとさじ。
夜中に目が覚めてしまう原因のひとつに、寝ている間の低血糖がある、という説を知ってから、私なりのお守りとして続けています。

そして、なかなか寝つけない夜の必須アイテムが…
ホットアイマスク!

IMG20261022121228さ_1.jpg
右:にゃんこの絵がついてかわいい♡友達へのちょっとしたプレゼントにも♪
左:SHEIN、Temuなどで買えるコスパ重視のルテイン配合アイマスク

つけると目のまわりがじんわりぽかぽか温まって
長くても15分ほどで、いつのまにか寝落ちしています。

…と、えらそうに書いてきましたが、どうしてもやめられないのが、寝る前のスマホ。
布団の中で「ちょっとだけ」のつもりが、気づけば1時間なんてことも(笑)
睡眠ガイドでも、寝る前のスマホは控えましょうとのこと。
これは、私の今後の課題です。

眠りが足りない日が続くと、気分も体もなんとなくどんよりしてしまいますよね。
完璧をめざさなくても、ひとつずつでいい。
今夜は、自分にやさしい眠りを用意してあげませんか(^^)

あなたの「ぐっすり習慣」は、どんなことですか?

本日(10/22)21時から待機しています。
お気軽にお電話くださいね♪

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました❤️
よろしければユーザーフォローと
ブログのお気に入り登録(ページ左下♡)していただけるとうれしいです。

それではまた次回のブログでお会いしましょう(^_-)-☆
サービス数100万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す