shopifyのテーマレッスン【Express】を公開します

記事
ビジネス・マーケティング
今回は無料テーマExpressを使ってベーカリショップを作成してみました。
こちらは2パターン展開となっております。
・Bistro レストランやお弁当など食品向けの明るいデザイン
・Pantry 食材販売に向いていそうです

スクリーンショット 2020-09-13 21.46.45.png

機能
・1ページの店舗に最適化
・モバイルファーストのデザイン
・クイック購入
・スライドアウトカート

2020年に発表された最新テーマです。
飲食店や食料品などのメニュー掲載が得意な仕様になっています。
1ページで完結しており、とても見やすいページになっております。

受取方法を店頭受取ローカルデリバリーの設定にして、注文を受けて作成するお弁当やさんなどで使用すると良いでしょう。

今回はベーカリーショップをPantryで作成しました。

ホーム

今回はテーマの色を全部変えてみました。
新しいテーマと言うこともあって、とてもオシャレな仕様になっていると思います。
基本1ページ完結の仕様ですが、もちろんメニューを表示させて、追加したページを表示させる事も可能ですが、今回はこのテーマの良さを試すためにホームページのみで作成しました。

ココがスゴイ!
・カートへ商品を入れると画像の上に数が表示されます
・カートに入れるごとにTOPのカートボタン横に合計金額が表示されるのでとてもわかりやすい
・商品の上にカーソルを乗せると浮き上がるので選びやすい
・商品カテゴリーの上に登録商品数が表示されている

動画を見て頂くとテーマの良さがわかりますので、そちらも是非確認してみて下さい。
screencapture-bread-chiho-myshopify-2020-09-14-09_28_57.png

商品ページ

商品を選択すると表示される画面です。
画像を増やす事もできます。
screencapture-bread-chiho-myshopify-2020-09-14-09_29_31.png

カート表示

商品ページより数を選びカートに追加、カートを確認するとこのような表示になります。
screencapture-bread-chiho-myshopify-2020-09-14-09_30_32.png

購入ページ

購入ページでは画像上に購入数が表示されるので再確認ができます。
screencapture-bread-chiho-myshopify-48772317349-checkouts-6768fe3a669b2c616af9bf92301b109a-2020-09-14-09_31_59.png

カートページ

購入ページよりカートに戻るを押すとこちらの1ページ表示になります。
こちらで商品の削除・数の変更をして、カートをアップデートするを押すと、再計算され合計金額が確認できます。
screencapture-bread-chiho-myshopify-cart-2020-09-14-09_32_26.png

お問い合わせページ

シンプルなお問い合わせページです。
追加したページはお問い合わせページとポリシーページのみです。
フッターに追加しました。
screencapture-bread-chiho-myshopify-pages-2020-09-14-09_33_39.png

今回の実装は以上になります。
コロナ禍で外食が減っている中、ご苦労されている飲食店の方に是非取り入れて頂きたいテーマです。
今、一番需要があるのではないでしょうか?
電話予約→Web予約へ変更し、手間を省くことができます。
お客様も商品内容を確認しながらご注文できますし、支払いはカード決済ならば商品を手渡すだけなのでとても便利だと思います。
取引時だけではなく、注文された商品の集計や人気商品の解析も可能です。
是非ご検討下さい。

こちらのサイトはページ数が少ないので、半日ほどで枠組みを作成することができました。

一旦イメージサイトを作成し、お客様のご希望を伺いながらよりよいショップに作りあげて行きたいと思っております。
何か疑問やご相談がございましたら、お気軽にお声掛けください。
最後までお客様に寄り添い、お力になれるよう尽力してまいります。
今回はブログを読んで頂きありがとうございました。

実際の動きをご確認下さい。レスポンシブ対応も確認できますので、是非ご覧下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す