街録チャンネル 高知東生 認知の歪み

記事
コラム
見ていて心に刻まれた「認知の歪み」というフレーズ

心ならず人を傷つけたり間違いを犯すこともやはりある。
誰かのせいにしたり、知らねーよで突っ張りきれず、反省の日々を送る中、自責の念に駆られることもある。

何かしらの「絶対正義」の名の下に一刀両断切りさばくのはどうか?
誰かが誰かを裁くのはどうか?
まして、自分で自分を裁くのはどうか?

ダメなやつ、お前が悪い、お前が悪いと連呼されズタボロになるわけだが、「認知の歪み」というフレーズがなんだか救済と癒しを与えてくれている感じがした。

裁くというよりも、込み入って絡まった糸をてでより分けることを「捌く」という。

THE DAY AFTERの沙漠のなかを「認知の歪み」を頼りに一つ一つ自分を捌いている旅人を見ている気がした。それはもちろん傍観者として、彼を見ていたのではなく、自分自身をだ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す