この新規集客方法はやってみた?〜いますぐできる9つの新規集客法〜

記事
ビジネス・マーケティング

___

売上とは?
___

あなたがご商売を営んでいるとすると


いつもどんなことを
考えていらっしゃいますか?


おそらく
売上について
ではないでしょうか?


では売上とは
何からつくられているのか・・


売上とは
客数×客単価×来店頻度から
つくられます


ご存知のところかと思いますが
ひとつずつ確認してみましょう


売上をつくる構成要素
ひとつ目は客数です


客数は
新規とリピーターで
できています

___

9つの新規集客法
___

今回は
新規流入だけを
考えていきます


新規流入とは
⑴紹介⑵既存客からの直接紹介
⑶クチコミ⑷SNS⑸通りがかり
⑹販促ツール⑺応援者⑻情報発信⑼マスメディア

以上9つから
集客が考えられます

___

⑴紹介
___

紹介は既存客からの直接の紹介と
ジョイント先からの紹介があります


ジョイント先というのは
仲良くしている飲食店など
近隣の商売人の店舗と
相互フォローしているイメージです


店舗内での
コーナーをつくったりして
お客さんの生涯消費価値で
つながっていきましょう

___

⑵既存客からの直接紹介
___

既存客からの直接紹介は
紹介カード配布枚数×反応率です


ひとりに
一枚だけ渡されることが
多いと思いますが


「何枚くらい必要ですか?」と
聞いてもいいですし


何枚でも
お渡しできる分だけ渡してください


ここを増やすことが
ポイントです


それと
紹介したくなる仕掛けも必要です


たとえば
手作りのメッセージカードをお渡しすると
人に話したくなって紹介に繋がりやすいです

___

⑶クチコミ
___

クチコミは
紹介したくなる意外性と話題性です


たとえば
一般的な美容室では
ヘッドマッサージしかないところを


ハンドやフットも含めた
全身マッサージをしてくれたとすると


「ここまでやってくれるんだ、すごい!」


こういったサービスは
他にはない意外性が
話題性にも繋がっていきます

___

⑷SNS
___

SNSも
投稿したくなる意外性と話題性です


たとえば
仕上がったスタイルを
お客さんの携帯で撮ってあげたりすると
投稿しやすくなります


それとSNSの機能に
チェックインがあります


わざわざ
お店の名前や詳細を載せなくても
チェックインしたことを
フォロワーさんは見ていたりします


チェックイン特典を
用意してもいいかもしれませんね^^

___

⑸通りがかり
___

⑸-1
通りがかりは
視認をさせます


視認の要素は
熱量と看板です


お客さんというのは
7m手前から


「あ、あそこに〇〇屋さんがある」と
わからせてあげるといいです^^


お蕎麦屋さんであれば
3m手前で「そういえばお昼ご飯まだだったな・・」
店手前で「ちょっとどんなメニューがあるのか見てみよう」


⑸-2
そんな流れから
看板を見つめます


看板といえば
モスバーガーが有名です


いつも
語りかけるように書いてあるのが特徴で


たとえば
「めっきり寒くなってきましたね〜
風邪ひいたりしていませんか?

寒くなった今月は
生姜なんていかがですか?
温まりますよ〜」


などと
季節柄のことや
素材について語っているものを
よく見かけます


⑸-3
熱量は外観と内観の存在感です


外観はたとえば
私の近所の美容室さんですが


店舗前に花を綺麗に
並べて植えてあります


その状態に見惚れるほど
圧倒されます


もしチラシに
その店舗前の写真が載っていれば
いい感情と一緒に
思い出してしまいます^^


内観は接客シーンです
たとえばあるタクシー運転手に
おばあさんが「いい美容室知らない?」と
聞いたそうです


運転手は
すぐに思いついた美容室を
勧めたとのこと


実際に行ったことはないけど
いつも笑顔で働いている姿を
タクシーから見ていて


きっといいお店に違いないと思って
その行ったこともない美容室を
おばあさんに勧めたそうです


楽しさが滲み出る
そんな熱量は人を巻き込みますね^^

___

⑹販促ツール
___

販促ツールは
ポスティングとフリーペーパーや
新聞折込でしょうか


どれも
文字で伝えていくツールなので
コピーライティングが肝になります


よく販促を外注すると
よくある整った見た目な
デザインにはなりますが


相手が来店しようと思われる
ツールにはなりずらく
他勢に埋没します


外注先に
ライターさんがいるわけではないので
もし外注するのであれば
USPという独自のウリを
作っておくが必須になるでしょう

___

⑺応援団
___

応援団とは
ファン客といっていい
常連さんでしょうか


その常連さんに
一日店長として
振る舞ってもらったり


自店応援団長としての
名刺を作ってあげたりすると


より応援してくれる
ファンになってもらいやすいはずです^^

___

⑻情報発信
___

情報発信とは
ホームページやブログ・SNS・ニュースレターです


ホームページは
販促ツールの時に
必須なUSPを持っている必要があって


そのUSPが反映された
専門性が欲しいところです


たとえば
髭スタイルに合う男性専門サロンで
かっこよさだけを追求した作りにしてある
お店を以前見たのですが


強く印象に残りましたし
圧倒されました


ブログも
誰向けのどんなメリットが
受け取れるお店やサービスなのか


明確に伝えて
そのターゲットへのお役立ち情報を
発信していくことです


ニュースレターも
USPの一点突破で


ジョイント先にも渡してあげると
相乗的ですね^^

___

⑼マスメディア
___

マスメディアは
出版や雑誌新聞への
露出やテレビ露出になります


プレスリリースを使って
メディア露出を図っていきます


プレスリリースも
コピーライティングが肝になります


販促や情報発信と異なるのは
社会性が必要です


たとえば
コロナ禍で窮地に立たされている
飲食店とジョイントして


相互のお客さんを喜ばせる
イベントを企画しているなど
背景情報を盛り込んだコピーを


A4一枚にまとめて
近くの役所や合わない商工会にある
記者クラブにFAXすると
電話がかかってくる可能性があります


広告とは違って
記事として集客ツールになり得ます

___

正直わかりません
___

とまぁずらっと書きましたが
合う合わないもありますし


集客は食わず嫌いなく
色々やってみないと
正直わかりません^^;


ぜひできそうなところから
試してみてくださいね^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す