おぼんこぼん

記事
学び
_____

おぼんこぼん
_____

水曜日のダウンタウンが好きで
いつもストレッチしながら
録画して観ています^^


先週は業界内では超絶仲の悪いコンビで有名な
おぼんこぼんの関係を修復しようという企画でした


面白おかしく時には涙ありで
見入ってしまいました


それ以前の企画で
おぼんこぼんに解散ドッキリを仕掛け


予想以上のガチ感に
引いてしまうほどでした


わたしもダウンタウンの番組は
小さい頃から欠かさず観てきたんですけど
ここまで企画メインの面白さが際立った番組は
なかったように思います

_____

氷解させるキー・・
_____


その企画の中でも
おぼんこぼんのガチ感をみて
「イケる!」と踏んで
続編を企画した番組制作側の感度の良さは
やっぱりプロはすごいなぁと思いました


そんな流れから
関係性を氷解させるキーになるのは
過去の振り返りでした


お互いの生まれ育った環境から始まり
学生時代の出会いから

銀行に就職が決まっていたおぼんが
親にだまって上京して芸人になり
ボロアパートでコンビ一緒に暮らして
売れることを夢見て若き日


お互いの娘同志まで
コンビを組んでしまうほど
家族ぐるみの仲良しだったあの頃・・


そんな振り返りをしていくと
おぼんの目には涙が溢れていました


一方のこぼんは
「過去のことでしょ?」と
冷めた発言をしていました


でも振り返りの後半になると
身体がよく動き始め
言葉数も明らかに増えていました


感情が動き出したように
観て取れました


おぼんこぼんの関係氷解は
まだしきれてはいないようでしたが
明後日の放送の第二部に続くそうです


きっとわだかまりの
氷解がなされるんじゃないかな
と期待しています

_____

わだかまりが氷解!
_____

ではどうして
振り返りをすると
わだかまりが氷解するのか?!


それは

当時の感情を今の自分が受け止めるから


たとえば
感情の代表格である
怒りが湧き上がってきた時に


「私はいま、怒りを感じている」と
言ってみてください


きっと言った後の感情は
すでに怒りではないはずです

_____

「I'm angry」じゃなくて「I feel angry」
_____

あなたの学生時代に
英語の授業で「怒っている」を教わったのは
「I'm angry」じゃなかったですか?!

正確には「I feel angry」が正しいといいます


つまり「I'm angry」(私は怒りだ)から
「I feel angry」(私は怒りを感じている)に
言葉遣いを変えるだけで


感情の受け取り方が変わります
感情への受け取り方が変われば
過去にわだかまっていた感情が
完了していってくれるのです


おぼんこぼんほどじゃないにしても
誰しも過去の後悔や未完了は
心の中にあります


もしかしたら
そのわだかまっていると思っている人と会って話をするだけで
ポロポロっと氷解してしまうかもしれません


あなたのわだかまりは
誰とのどんな思い出ですか?


週末にでも
連絡してみたらいかがでしょうか^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す