「顔」は意識するとけっこう変わるもの!

記事
コラム
人は見た目が9割

10年以上前に流行った「本」です。

この言葉だけが印象に残り
やっぱり美女・イケメンが得するのか、と考えてしまいますが
「見た目」とは顔つき、仕草、目つき、など全体的な印象なようです。

持って生まれた「パーツ」を変えるのはなかなか難しい。

でも、意識することで結構「顔」は変化するもの。

腹筋毎日したら、引き締まりますもんね。

トリートメント続けたら、髪ツヤツヤになりますもんね。
続けることで、良い表情、印象は作れます!

というお話をしてみます。

「顔」は意識するとけっこう変わるもの!

20代までは、大きな差は出なくても
段々と、同じ年齢でも、若見え・老け見えの差が出てきます。

それは普段の表情から作られていくもの。

暗い顔をしていたら、周りに「暗い」と思われ
ますます暗くなってしまうかも。

明るく、表情豊かで親しみやすければ
人は集まってきます。

意識次第で、「案外と顔は変えられる」もの

自分で実践してきたこと、
また日々の人間ウォッチングから得た持論を
ちょっと紹介してみますね。

●広角


年齢に関わらず、下がっている方もいますが
それって「くせ」が大きく影響していると思います。
悩んだり、難しいことを考えるとどうしても広角は下がりがちに。

満員電車に乗っている人の8割は
口角が下がっているのではないでしょうか。(わたし調べ)
「広角の下がっている人は老けて見えてしまうな。」

そう、電車で人間ウォッチングをしていて
ふと窓ガラスに映った自分を見ると。

わー。めちゃ下がってます!!

そこから、唇の両脇に力を入れるよう意識し
広角をキュッとあげるように過ごすようにしました。

徐々に何もしなくても、筋肉がついたのか広角は上がり目になりましたよ。



●額のシワ


紫外線や乾燥などの影響もあるのですが
これも、普段の表情が大きく影響しています。

老けて見えるのはもちろん、
気難しかったり、悩みが多いような印象を与えてしまいます。

一時期、驚いた時など眉を上げるクセがついていて
気づくと、うーっすら額にシワが。

これも、意識して表情に気をつけているとシワなくなりました。



●「ほうれい線」


これはかなり老け顔になりますよね。
こちらは、YouTubeなどでも消す方法が多く出ていて勉強になります。
良い時代ですねー。

タレントのMEGUMIさんは、10年間実践して
ほうれい線がなくなったとインスタグラムでアップしてました。

チリツモが大切なんですね。^^


●頭皮マッサージ


こちらは5、6年前に美容師さんに教えてもらった技。

シャンプーなどをするときに、
30回ほど指で頭皮をガシガシとマッサージ。
白髪が無くなったり、艶が良くなるそうです。


美容院は変わったのですが、担当の美容師さんに
マッサージをしていると伝えると
「素晴らしい!何年も続ける人は珍しい。」
うふ、褒められました。

その美容師さん曰く、髪は遺伝よりも普段のケアが影響するとのこと

なので、女性だけでなく、男性にもこれはかなりオススメです。
実際に髪のボリュームで悩む知り合いの男性に教えたら、
数ヶ月後、ほんのりイメージ変わってましたよ!

ホントこれ、ぜひやって欲しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きっと笑顔でいることも
いい表情を作る秘訣です!

一生付き合っていく自分ですので
放っておくのではなく
手をかけていくことを心がけていきましょう。

あきらめないで。

では、何かの参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す