周りの言葉が正解だったりする

記事
コラム
こんにちは よっこです!

前回のブログから4カ月あきましたが
その間、10月に飼い始めたニャンコの世話に追われておりました。

E4DC0F6A-160A-4747-8338-A5F410743E6F.jpeg

さて、皆さんは「自分はこんな人間」とハッキリと言えますか?

もし、言えるとして
それは周りの人も同じように感じているでしょうか?

自分の評価にネガティブなものがあったとして
果たしてそれは本当にそうなのか?

日本人は謙虚で
自己肯定感が低いと言われています。

教育なのか、国民性なのかはさておき
あなたが
「自分は人よりも○○が劣ってる」「△△が苦手」

そう思っていたとして、周りの人が
「△△上手くできるよね。」とか
○○がすごく良くできてる!」とか、
自分の評価とは逆のことを言われたこと、ありませんか?

それを
「いえ〜そんんなことないですよ・・」
それをまた謙遜で返し、自分のフィルターだけでみると
その秘めた「強み・得意なこと」が影を潜めてしまいます。

周りの客観的な目だからこそ、
しっかり見えてることもあるのではないでしょうか!

小さい頃に言われたことや、これまでの失敗の経験が
自己評価を低め、苦手意識を作ることも多いもの。

人から言われたポジティブな評価はそのまま素直に受け取りましょう!

そして「自分にはそんなとこあるかも♪」
その素敵なところをさらに伸ばして行けば良いのです。

私が思う自己評価のままだったら、起業などできなかったし
今でも家でウジウジ小さなことで悩み
「どうせ私なんか。。」そう呟く毎日だったと思います。

周りが言ってくれた、自分へのプラス評価を受け取り、
伸ばしていったことで、徐々に過去の自分を変えられました。

これからも、ポジティブな意見をどんどん取り入れていきます♪
褒めて伸びる子です!

皆さまも、タダでできる
自分にできる良いことですのでお試しくださいませ。

では、よっこでした❤️

関連記事↓













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す