○○ったら負け!

記事
コラム
こんにちは よっこです。

本日のタイトルになっている言葉

これは、私がバックパッカー時代に
バリ島でダイビングの免許を取った時に言われた言葉。

それは、何があっても
「マスクをとったら負け!」ということ。

海の中にいると、急に不安になることがあって
「口で息したい」「マスクを取りたい」
そんな衝動に陥ることが確かにあるんです。

でも、そこで焦ってマスクを外せば
余計に苦しくなって溺れるだけです。

それに共通することだと思っているのが
「怒ったら負け!」ということ

人間だもの
100%いつでもハッピー
そうはいられないものです。

自分が気に入らない思いも出てきて当然。

でも、それを感情むき出しに
表にして誰かに怒っても良いことなんて一つもないんです。

自分の気持ちがスッキリするわけでもなく
言葉にすることで、余計怒りがエスカレートしたり
もちろん、言われた相手やその周りだってマイナス感情になるわけです。

それに、その怒ったことは
時間が経てば案外と、どうってことない小さなことだったりします。

ぜ〜んぶ流していきましょう。
そこでせきとめてしまうから積もるのです。

流せば過ぎ去り、忘れていくものです。

そしてまた、怒りやマイナス感情が出てきたら
その時はまた、流していきましょう!

そうすると、そんな思考のクセが当たり前になり
ほぼ、いろんなことがどうでも良くなっていきます。(笑)

人のことを、自分がどう思っても
その人自体を変えることはできません。

変えられるのは自分だけなので
自分の気持ちが楽な方を選んで、
眉間にシワよりも、広角上がった笑顔ですごしましょう😃

では、
よっこでした❗️

関連記事↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す