結局「いいわけ」はムダなのです

記事
コラム
こんにちは よっこです!

突然ですが「大人になる」ってなんでしょう。

少年のままいたい!

そんなピーターパンでいたい気持ちを持ちつつも
ある程度の規律や責任ある行動がないと
社会が成り立っていかないのも事実。

だから、いい意味で「大人になる」ことは
世の中を良くしていくためには必要なのかもしれません。

ただ!
変に知恵がついて、
保身、言い逃れ、怠慢、責任転嫁など
良くない方に成長していく大人も多いいと感じます。

大人は子供のいいお手本になるもので
カッコ悪いところを刷り込んじゃダメですよね。

私がある程度のいい大人になって
周りの人を冷静にみたときに、実に多いのが・・

言い訳をすること。

一時的に逃れることはできても
その人の本質が高められるわけでなく
多くの人はその「言い訳」をすぐに見破ります。

確かに大人になると、守るものが多くなり
「保身」の気持ちが芽生えてくるのでしょう。

ただ、それを第一に置いて考えたり行動することは
結果的にプラスにならないのです。

目の前の人や、周囲の人の気持ちを考えられない人は
いつかそれが自分にとってマイナスで帰ってくるのです!

なので私は「言い訳」はムダなことと考えています。

それをするのではなく
・謝るべき時はきちんと謝る
・きちんと事実を受け止めて反省
・そして同じことにならないように改善

こちらに意識を向けていけば
素敵な人になっていけるのではないでしょうか!

ここに記事を上げるときは、
私がなんらかの気づきを得たときで
自分自身が「完璧にできています!」ということではありません💦

ただ、こうやって書き留めて
少しでも良い方向に自分を進ませようとは思ってます。

そして、皆さんの何かの参考になれば。

では、よっこでした❤️

関連記事↓






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す