「つながる縁」「はなれるご縁」

記事
コラム
こんにちは よっこです。

生まれた時から今まで
何人の人と出会ってきたでしょう。

そして、離れていったでしょう。

人生って結局のところ、それの繰り返しなんですよね。

だから、たとえ今まで関わっていた人と
別れることになっても、そういうものなんです。

そして、その空いたスペースには
新しい出会いとして埋まるようになっています。

スピリチュアル系はわかりませんが
出会いは必然で、その時必要な人に
必ず会うようになってるって言いますもんね。

人間は、少しづつ細胞なり組織なりが
古いものが新しくなり
一年後にはほぼ入れ替わっていると言います。

だったら、考え方も違って当たり前。
付き合う人が変わるのも当たり前。

むしろ、10年も人間関係が変わっていないなら
自分の成長を怪しんだ方が良いかもしれない。

これまで、何か人生の転機があった時に
そこには必ず「人の縁」があったのではないでしょうか!

こちらから必死に探さなくても
見ている人は見てて、ちゃんとつながります。
まあ、じっと家の中にいるとチャンスは減るので
ある程度外に出る必要はありますが。

そして離れてしまう縁について

わたしにもかつてありました。

今までそばにいた人が、いなくなる喪失感。

でもいつまでも、なくなったモノに執着していても
どんどん時間はすぎて行くだけなんですよね。

今落ち着いて考えられるようになると
それは大切な学びであって
次のステージに進むためのきっかけをくれた人なんです。

一緒にいて良い気分になれない人
見下すような発言をする人
こちらを相手にしない人は、
感謝の気持ちを持ちつつも離れて良いんじゃないでしょうか。

ただ、双方で縁を感じている人は大切にしましょ。

人の関係はちょっとした発言で、崩れます。

なんとなく自然と縁が切れるのなら仕方ないですが
「ひたしき中にも礼儀あり」は忘れずにです!

縁がある人の判断をどうするのか?

それは、
・一緒にいて疲れない
・お互いに思いやれる発言がある
・その人からの学びがある
・優しい気持ちになれる

ざっとこんなところが当てはまるかな。

ちょうど新しい出会いの季節ですね。
良い縁をつなげて、人生楽しんでいきましょー。

では、よっこでした😃

関連記事↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す