子供に 寄りそい 強い心を育てます Vol 1

記事
学び
親から見ると いい子と思う子供が引きこもりになる事が 多くあります。
原因は  その子の心理を探らなければ ならないのですが
基本的に 子供は いい子を 演じていると考えてもいいと思います。
親は いい子である子供を 常に褒めます。
親戚であろうが 近所の方であろうが
褒めていきます。これは 当然とも言えますが 子供目線から 見てみると
自分がいい子でいると 母親が 喜ぶ 姿を目の当たりにしている事となります。
そして その気持ちが 初めは 自分の承認要求を満たす程度の事なのですが
いつしか そうでなくてはならない と 思うようになります。

この そうでなくては ならないという 感情が 
子供を 追い込んでいきます。




 引きこもりに至ってしまった家族の事を知ると
 そこに至るには 伏線がある事に 気付きます。

 挫折は 火花であり 引きこもりの 原因では ありません。
 そこに 気付かないと
 ガスは溜まり 伏線が回収されていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す